わんどきのメディアコンセプト

ドッグフードで涙やけ対策!与えて良い・悪いモノと選び方も教えます!

涙やけ ドッグフード

 

ワンちゃんを飼っていると様々なトラブルが起きますが、なかでも気になるのがワンちゃんの涙やけ

 

目の周りが茶色に変色してしまい、できることなら早くどうにかしてあげたいですよね。

 

涙やけを機に、ドッグフードを変えてみようと思うのですが「種類がありすぎて分からない」と迷ってしまい、決められないことも・・・

 

今回はそんな涙やけに効果が期待できるドッグフードをTOP3という形式にして紹介していきます。

 

また、そのほかにもワンちゃんに与えて良い・悪いモノや選び方も合わせて解説していますので、涙やけに悩んでいるワンちゃん、飼い主さんには必見の内容となっていますよ。

 

涙やけに効果が期待できるドッグフードTOP3

涙やけ ドッグフード

TOP3

 

早速、涙やけに効果が期待できるドッグフードTOP3を見ていきましょう。

 

気になるドッグフードがあれば、個別の記事も用意してあるので合わせて見てみてくださいね。

 

では、TOP3のドッグフードの特徴などを簡単に紹介していきます。

アイディッシュドッグフード

アイディッシュドッグフード

アイディッシュドッグフード

内容量500g
値段/通常購入3,980円
値段/定期購入1,800円
100gあたり396円
カロリー/100gあたり370kcal
主原料鶏生肉・季節の魚肉
粗悪な添加物不使用
穀物(グレイン)大麦・玄米粉・脱脂米ぬか
安全性ヒューマングレード
原産日本
備考定期購入がずっと55%OFF、さらに回数による縛りがない

 

タンパク質豊かな九州産の鶏生肉、石川県の海で獲れた新鮮な魚肉を使用したアイディッシュドッグフード。

 

さらに2種の乳酸菌、3種のオリゴ糖によって腸内環境を活発化させれくれます。

 腸内のアプローチはとても大切!

どんなに完璧な成分の食材を摂取しても、消化吸収されなければ体のためにはなりません。

そんなときに腸内を活発化させておくことによって、消化吸収率を上げてくれるので効率的に栄養を摂取すること可能になります。

 

また、体内の免疫システムの70%は腸内と関わっていることから、腸の健康は体の健康に繋がることが分かります。

 

そのほかにも、アイディッシュは厳しい審査をクリアした工場で製造され、定期的に放射能チェックや残留農薬検査も実施するなどしていて、安全性もバッチリ

 

種類も「チキン&フィッシュ」「フィッシュ」の2種類があるので、好き嫌いがあるコーギーにも好みに合わせて選ぶことができるのもポイントのひとつですね。

アイディッシュドッグフードの口コミ評判

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🍽 新しく試してみた i Dish ☑︎完全無添加 ☑︎2種類の乳酸菌 ☑︎3種類のオリゴ糖 体内環境や栄養価にもこだわっている i Dish🍽 . 金太郎は食にあまり興味がなくカリカリは手で2粒ずつあげたりすることも多々あります。。。笑 それなのに口からペッとだすこともー笑 そんな金太郎がなんと! 自分から食べてくれましたー! この調子でどんどん食べてねー🍽 . . . #englishbulldog #englishbulldogsofig #dog #dogsofinstagram #bulldog #bulldogsofig #instagood #instagram #instafashion #instalike #fashion #kintaro #金太郎 #ブルドッグ #pecoいぬ部 #food #instafood #idish

金太郎さん(@kintaro0522)がシェアした投稿 –

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

⠀ ⠀ 少し前から気になっていたフードが届いた〜🐶🙌 ⠀ #iDish って名前でパッケージがとても可愛いです😍成分はミール類無し添加物無し、穀物類はアレルギーの出にくい玄米粉などショップ等では到底買えない良い成分でオリゴ糖なども入ってます🐶🐾 ⠀ ヤトは特に涙やけが気になっていて肉種によって酷くなる傾向にあるのでFish🐟をチョイス🎶 ⠀ しばらくこのご飯で様子見ようと思います✨ちなみに食い付きと💩の具合は◎です🙌🙌 那由多は那由他で別のフードなので別の機会に紹介します😌 余談ですが #iDish が届いた時の箱も可愛くて食器台として有効活用してます(笑) ⠀ ✼••–••✼••–••✼ 🐶夜刀(やと) ♂ 🐶チワワ 🐶3歳 @idish_hugme ✼••–••✼••-••✼ ⠀ #チワワ #チワワ部 #Chihuahua #dog #犬 #やとまる #なゆまる #ダックス #ダックスフンド #いぬすたぐらむ #いぬすたぐらむ🐶 #愛犬 #iDish #アイディッシュ

チワワのやと&ダックスのなゆ🐶✨さん(@yatonayu_life)がシェアした投稿 –

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イケワンになる為には身体の中からケアするでしゅ🍀 ・ ・ 防腐剤保存料不使用、グルテンフリー、日本で唯一「露地栽培」可能な沖縄県100%の『モリンガ』無農薬自然栽培etc… え? なにそれめっちゃ良さそう👀って、ことで iDish【アイディッシュ】 とゆーご飯をあげてみました☘ ・ ・ タラ麻呂さん曰く、 「味の宝石箱やぁ〜」「お口の中がパラダイスやぁ〜」と、言っております🙌💎 ・ ・ モリンガって成分がとても身体に良いらしく、これからタラオの変化が楽しみ(..◜ᴗ◝..) 涙焼けに効いてくれるといいなー👀✨ 食いつきは一袋食い尽くす勢いでいいです🐖 ・ ・ 以上、グルメレポーターのタラ麻呂さんからのリポートでした😂🎤🐶 —————- #iDish #アイディッシュ #モリンガ #AFFCO栄養基準クリア #ペットフード @idish_hugme

玉ねぎ戦士さん(@licca_tarao_0311)がシェアした投稿 –

 

 

\定期購入はずっと55%OFF!/

※獣医師が推奨しています。

アランズナチュラルドッグフード

アランズナチュラルドッグフード

アランズナチュラルドッグフード

内容量2kg
値段/通常購入3,960円
値段/定期購入3,564円
100gあたり178円(定期購入)
カロリー/100gあたり339kcal
主原料ラム肉
粗悪な添加物不使用
穀物(グレイン)玄米・全粒オーツ麦・大粒大麦
安全性ヒューマングレード
原産イギリス
備考たった8種類の原材料で製造

 

主原料に鶏肉や牛肉といった肉類ではなく、アレルゲンになりづらいとされているラム肉を使用したアランズナチュラルドッグフード。

※もちろんワンちゃんによって、アレルゲンは変わります。

 

最大の特徴といえば備考にもある通り、たった8種類の原材料で作られています。

 

ドッグフードの裏面を見るも、「ごちゃごちゃしていて分からない」といったドッグフードの原材料に不信感を抱いてる方におすすめしたいですね。

アランズナチュラルドッグフードの口コミ評判

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

* しんちゃんの newごはん🍚カナガンからアランズにしてみました✨ * 最近のお腹の具合はまぁまぁいい感じ💩 * 皮膚の問題がでてきて…💦シャンプーの回数を増やせばいいのか、使うシャンプーを変えれば良いのか…🤔 * お腹の問題もあるからごはんも変えてみようかと… * 来週あたりからちょっとずつ混ぜてお腹の調子を見ながら変えていこうかな〜 * #カナガン#アランズ#レティシアン #フード切り替え #americancockerspaniel#american_cocker_spaniel #cockerspaniel#アメリカンコッカースパニエル#アメリカンコッカー #アメコカ#コッカー#コッカー大好き#ブラックコッカー#いぬすたぐらむ#いぬのいる暮らし

pluto&simbaさん(@pootan816)がシェアした投稿 –

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ミルのご飯が届いたよ😋 定期購入しているので毎月届きます。 アランズ ナチュラルドックフード ラム 膵炎後、いくつかのフードを試してミルにしっくりくるフードを見つけて以来 ずーっとこちらを食べてます😁尿結晶、アレルギー等の症状もすっかり出なくなりました💕 ミルには合っていたみたい😊 熟女なお年になったミルにライトを当ててみた! 撮影時には必要? ただのソーラーライトですけどね😁 バラの冬剪定をしたので、カットしたバラをお部屋に飾りました🌹 遠目でミルが見てる😁 #マルチーズ #ミル #ドックフード #ナチュラルドックフード #アランズ ナチュラルドックフード ラム #アレルギー #バラ #冬剪定 #レティシアン

ミルママ(マルチーズ ミル)さん(@miru10241024)がシェアした投稿 –

 

 

\定期購入は10%OFF!/

※Amazonより1,000円安いです。

モグワンドッグフード

モグワン ドッグフード

モグワン

内容量1.8kg
値段/通常購入3,960円
値段/定期購入3,564円
100gあたり292円
タンパク質28%以上
カロリー/100gあたり344kcal
主原料鶏肉・サーモン
粗悪な添加物不使用
穀物(グレイン)不使用
安全性ヒューマングレード
原産イギリス
備考定期購入は回数の縛りがない

 

ペット先進国であるイギリス生まれのモグワンは「日本の飼い主さんが求めるモノを作りたい」そんな思いから開発されたドッグフード。

 

そのため日本のワンちゃんの体質に合うような原材料、成分に食欲をそそる香りがされているので、海外産によくある粒の大きさなどの問題はありません。

 

さらに最近では、オンライショップ限定ながらテレビCMも放送され始めていて知名度も高くなっていきます。

 

全体的にバランスのとれたドッグフードなので、気になっている方は一度試してみてくださいね。

モグワンドッグフードの口コミ評判

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いつもご飯を残しちゃうのと、涙やけがひどくなってきたのもあってご飯を新しくしてみた‼️ #やってみたかったモニター風 笑 でも背景がきれいじゃないから胡散臭い…笑 そんなわけで話題の(?) #モグワン にしてみました◎ いい評価ばっかりで逆に心配でもあるんだけど、でもいい評価多いので様子見😳とりあえず初日は今までのやつと混ぜてあげてみたけどモグワンの方だけ完食だった‼️笑 いい感じ✨ 混ぜるくらいなら朝夜で分けたほうがいいのかな〜? オリジンもよさそうだけど高いんだよなぁ〜🙄とはいえ愛息子のためならけちっていられませんけれども‼️笑 #dog #犬 #愛犬 #愛犬love #親バカ部 #親ばか部 #犬バカ部 #犬ばか部 #チワワ #シーズー #チワシー #チワシーズー #チワズー #ちわずー #mix犬 #ミックス犬 #ハーフ犬 #dogsofinstagram #dogstagram #pecoいぬ部 #pecon #いぬすたぐらむ #エブリドッグ

FooTaさん(@foota1130)がシェアした投稿 –

 

\1日1,000名限定|1袋が半額!/

※試食会の結果、93.3%がリピートと答えています。

ドッグフードはどのぐらいの期間与えればいいの?

ドッグフード

ドッグフード

 

今回紹介したドッグフードで絶対に涙やけが治るとは断言できませんが、期待は多いにできます。

 

ただ、注意としてドッグフードをは薬ではなく、食べ物なので即効性は期待できません。

 

あくまで体の内側からゆっくりと細胞が生まれ変わり、老廃物が排出されていきます。

なので最低でも3ヶ月ほどは継続してみてくださいね。

 

POINT
涙やけは様々な原因があるため、ドッグフードを変えても改善がないようであれば一度かかりつけの獣医さんに診てもらいましょう。

 

愛犬の涙やけが気になっている方は、まずは一度試してみくださいね。

与えちゃダメ!涙やけに繋がる恐れがある3つのポイント

涙やけ ドッグフード

ポイント

 

ここまで涙やけに効果が期待できるドッグフードを3つに紹介していきましたが、今度は涙やけの危険性がある3つのポイントを見ていきましょう。

 

  1. 粗悪な添加物(人工添加物)
  2. 質の悪い原材料
  3. 原材料の上位に穀物があるドッグフード

 

もしかしたら、上記の項目がワンちゃんの涙やけの原因になっているかもしれないので、じっくり読み進めてくださいね。

では上から順番に解説していきます。

1.粗悪な添加物(人工添加物)

 

一般的に人工添加物は完全に消化されないため、涙の通り道である鼻涙管に詰まってしまう可能性があります。

出典:犬の病気サイト

 

鼻涙管が詰まってしまうと、涙やけの原因を作ってしまうので添加物はなるべく天然由来のモノを使用するのが好ましいとされています。

 

今回は、なかでも絶対に避けてほしい人工添加物をピックアップしてみました。

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

着色料赤色3・40・102・105号・青色1、2、102号・黄色6号
酸化防止剤BHA・BHT・エトキシキン
甘味料ソルビトール・キシリトール・グリシリジン・アンモニエート・コーンシロップ
その他亜硝酸塩・亜硝酸ソーダ・プロピレングリコール・ソルビン酸カリウム

 

上の添加物はどれも避けるべき添加物なので全て危険なのですが、特に注意してほしいのが着色料。

 

ワンちゃんの網膜には色を認識する機能がほとんどないので、色鮮やかにさせる着色料の使用は害にしかなりません。

 

もし市販のドッグフードを与えていて、原材料に着色料を使用していたら、できるだけ早く与えるのを止めてほかのドッグフードに移りましょうね。

2.質の悪い原材料

ゴミ箱

ゴミ箱

 

人工添加物以外にも質の悪い原材料によって、涙やけの原因を作ることがあります。

 

質の悪い原材料で代表的なところは以下の通り。

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

〇〇ミート・ミンチ・エキス・ミール、肉骨粉

〇〇ミール(例、ビーフミール)などは、牛や鶏などから食肉を取り覗いて、価値のない骨や血、羽などの余りを集めて、粉末状にしたモノを指します。

※ドイツなどのペット先進国では〇〇ミールの定義が違うので注意しましょう。

動物性油脂

具体的な明記がない動物性油脂は、何の動物から抽出した油か分かりません。

さらに動物性油脂は酸化がしやすいので、酸化防止剤などの添加物を使用する場合が多く、さらに健康に支障をきたしてしまいます。

 

質の悪い原材料は、上質なモノと比べると代謝に負担がかかるのでその分、老廃物も溜まりやすくなり、結果的に涙やけを起こしてしまうことも・・・

 

もちろん、今回紹介しているドッグフードはそんな原材料は使用していませんよ。

3.原材料の上位に穀物があるドッグフード

穀物

穀物

 

一般的に原材料の上位に穀物がくるドッグフードは、かさ増し目的に使用されているためおすすめできません。

 

特に小麦やライ麦といった穀物は、アレルギーの原因にもなり結果的に涙やけを発症させる原因にもなります。

 

 アレルギーと涙やけの関係は?

ワンちゃんによっては、アレルギーで体の免疫が反応し、涙が過剰に分泌されてしまい涙やけの原因になることもあります。

 

ただ、小麦やライ麦以外の「大麦」「玄米」といった穀物はミネラルなどが豊富で、適量使用されれば寧ろむしプラスの働きが期待できますよ。

市販のドッグフードは全て当てはまる

犬

 

ここまで与えてはいけない原材料を3つに分けて紹介していきましたが、実は市販のドッグフードは全て当てはまっている場合が多いということはご存知でしたか?

 

もちろん市販のドッグフード=全部ダメ!ということではないのですが、スーパーやホームセンターなどで売られている激安のドッグフードは安全性が高いと言えないようなモノばかりなのでおすすめはできません。

 

そもそもドッグフードの相場は人間の食べ物よりも安くなっていて、キロ数百円のドッグフードなどはパッケージ代などを考えてみると原価はタダのようなモノを使用しないと利益が生み出せません。

犬

 

では、タダで手に入る食材とはどのような食材なのか?

 

ここまで読んでくれた方なら既に分かると思いますが、廃棄するような材料に肉類、さらに長持ちさせるためにコストの低い人工添加物で消費期限を長持ちさせています。

 

このような実情を知ったら、市販の安いドッグフードがダメと呼ばれる理由も分かりますよね。

 

涙やけに効果が期待できる食材を知って選び方を知ろう

ドッグフード選び方

ドッグフード選び方

 

では、今度は涙やけに期待できる食材の選び方を紹介していきます。

細かく挙げたらキリがないのですが、当サイトは大きく分けて以下の2つがあるとされています。

 

  • 上質な原材料
  • オリゴ糖や乳酸菌などの腸内環境を促進する食材

 

涙やけに期待できる食材を知って選び方の参考にしてくださいね。

選び方-上質な原材料

原材料

原材料

 

涙やけを改善するために上質な原材料は必須。

 

質の悪い原材料は消化に悪いので老廃物が蓄積し涙やけの原因になりますが、質が良いと老廃物が溜まりにくいので直接的な関係は薄いですが、涙やけのリスクを抑えることができます。

 

ちなみに今回紹介しているドッグフードは、どれも上質で人間が食べられるような品質の原材料を使用しているので、心配ありません。

選び方-オリゴ糖や乳酸菌などの腸内環境を促進する食材

オリゴ糖・乳酸菌

オリゴ糖・乳酸菌

 

人間も同じですが、ワンちゃんは老廃物を外に出すときは通常、便という形にして排泄しています。

 

ただ、人工添加物といった消化に悪いモノがあるせいで、正常に排泄できないために体は、鼻涙管などの小さい管からも外に出そうとするのですが失敗し涙やけになってしまいます。

 

なのでそういった事態を避けるためにも、オリゴ糖や乳酸菌といった材料で腸内環境を促進してあげる必要があります。

 

腸内を上手く動かしてあげることによって通常よりも消化吸収率が上がり、老廃物なども便として排泄してくれる可能性があります。

 

なのでドッグフードの原材料を選ぶときは、オリゴ糖や乳酸菌などの有無も確認してみてくださいね。

ドッグフードで涙やけ対策!与えて良い・悪いモノと選び方もふりかえってみて!

まとめ

まとめ

 

今回は涙やけへの効果が期待できるドッグフードTOP3 と、与えて良い・悪いモノを紹介していきました。

 

もう一度TOP3をふりかえってみると…

 

1位のアイディッシュドッグフードは上質なタンパク質はもちろん、豊富な乳酸菌によって腸内環境を改善し、消化吸収率を上げてくれるので効率的に栄養を摂取することはもちろん、涙やけの改善も望めます。

 

さらにチキンとフィッシュの種類も選べ、好みに合わせられるので好き嫌いが多いワンちゃんには特におすすめ。

 

ドッグフードは毎日摂取するモノなので、ワンちゃんがいつまでも健康でいられるようにできるだけ良いドッグフードを与えてくださいね。

 

 

\定期購入はずっと55%OFF!/

※獣医師が推奨しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA