まずはここから!ドッグフードのガイド

オリジンドッグフードの口コミ評判|涙やけの効果や種類の違いを詳しく解説

オリジンドッグフード

 

世界で数々の賞を受賞しているオリジンドッグフード。

こだわりぬいた製造方法で多くの愛犬家たちから愛され続けています。

 

ですが実際のところ、オリジンドッグフードはどうなのでしょうか?

 

今回はそんなオリジンドッグフードの口コミ評判から、涙やけの効果、種類の違いなどを紹介していきます。

 

この記事を参考にすることによってオリジンドッグフードに対する疑問は全て解消しますよ♪

記事の目次

オリジンドッグフードとは

オリジン

オリジン

基本情報

  • 名称:オリジン
  • 価格:6,000円
  • 100gあたり:300円
  • 主原料:鶏肉
  • 賞味期限:3ヵ月(目安)
  • 公式サイト:オリジン
  • 販売会社:アカナファミリージャパン

 

犬が自然な環境の中で摂取する肉の新鮮さやバリュエーションの高さを再現することにコンセプトを置いているオリジン。

 

そのためドッグフードはいかに安全な材料を使用するか、そしてどれだけその材料を安全に調理するのかなど、細かなところまで一切手を抜いていません。

オリジンドッグフードの口コミ評判

 

そんなオリジンドッグフードの口コミ評判はどうなっているのでしょうか?

 

今回はSNSのTwitterや、Instagramで実際に購入した人の口コミを集めてみました。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ドッグランから帰ったら届いてた🐶 ドッグランのお仲間さんが食べさせてるとの事で #ドッグフード を今まで食べさせていた #HALO 割高なので 同じ #グレインフリー の #アカナ の#オリジン #origin に変えてみた #愛犬 の健康管理はやっぱりご飯からだよね 穀物類不使用 愛犬に優しいドッグフードです 皆さんはどんなのをあげてるのかな〜 🐶 🐶 #Frenchbulldog #Frenchbull #Frebull #フレンチブルドッグ #ふれんちぶるどっぐ #フレブル #ふれぶる #白ブル隊 #프랑스불독 #法國鬥牛犬 #法国斗牛犬 #BUHI #ブヒ #ブヒスタグラム #Frenchlove #Frenchlife #Instafrench #ワンスタグラム #BUHIGRAM #プティ #Petit #パピー #puppy

小谷野 貴広 プティパパさん(@takahiro.koyano)がシェアした投稿 –

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#アレルギー体質 #ドッグフード . . うちのベルさんは #アレルギーっ子 最初は #牛肉アレルギー からはじまり 今となっては、肉類全般がダメ…。 #皮膚病 #膿皮症 もひどくて 年中病院に通っていました。 全身の毛が抜け落ちて、 丸ハゲな状態で1年を過ごすことも ありました…。ごめんね、ベル。 . 薬漬けから解放してあげたくて 食事から見直そう!と… 本当にたっくさんのドッグフードを 調べては試してきました。 そしえ辿り着いたのがコレ。 . #オリジン #orijen #シックスフィッシュ . もちろん #グレインフリー 安心安全なフード。 . 便通が良すぎて ウンチの回数は多い(笑) 決して安くないフードだけど このフードをベースに 「国産おから」で、 かさを増して与えています。 . それからはもう随分と 病院には罹っておらず、 治療・薬代を考えたら 高価なフードであっても 安いものです( *ˆωˆ* ) . フード迷走されている方 ぜひ、オリジンも 試してみてください♡♡ . . #frenchie #frenchiephotos #frenchielife #dogstagram #doglovers #べるすたぐらむ #フレンチブルドッグ #フレブル #犬バカ部 #いぬら部 #鼻ぺちゃ

べる&りり丸さん(@bell.ririmaru)がシェアした投稿 –

 

良い口コミ評判で多かったこと

  • 愛犬のドッグフードへの食いつきがすごい
  • 偏食でも食べてくれた
  • 毛並みも良くなった

オリジンドッグフードには悪い口コミ評判もある

 

オリジンドッグフードには良い口コミ評判がある一方で、悪い口コミ評判もあります。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・ ・ ルヴァン君の涙やけやら毛艶が 気になるなあと思い 餌を変えて見ました😎 ・ 結構いろんなサイトでも評価の高かった オリジンドッグフード🐶💓 ・ 食いつき悪いかなあと思ったけど 秒で食べ終わってました😂 この餌の難点はウンチの臭いが ちょっと臭くなるとこかなあ😅 ・ これからこの餌で様子見てみます😇 ・ ・ ・ #トイプードル #トイプードルレッド #といぷーどる #といぷー #オリジンドッグフード #といぷーどる部 #犬 #いぬ #いぬすたぐらむ #dogstagram #dog #instagramdog #もふもふ部 #犬なしでは生きていけない #Levain #ルヴァン #るゔぁん

Levainさん(@levain.0624)がシェアした投稿 –

 

悪い口コミ評判で見られたこと

  • 軟便になったり便がくさい。
  • 効果はあるけど、やっぱり値段が高い。

 

悪い口コミを見てみると毛並みやアレルギーなどは改善できたけど、やはり値段を気にする声が多く見られました。

 

また「軟便になった」などの声もありますが、これに関しては愛犬と合う合わないがありますので試してみるしかありません。

 

オリジンはお試しサイズ用に340g・1,300円で販売しているので、気になっている方は一度購入して相性を確かめてみてくださいね。

 

\初回のみ全額返金可能!/

※340gからお試しすることが可能です

オリジンドッグフードの原材料

原材料

原材料

 

飼い主にとって一番大事なところである、オリジンドッグフードの原材料を見ていきましょう。

 

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

肉類新鮮鶏肉・新鮮鶏レバー・新鮮鶏心臓・新鮮七面鳥・新鮮七面鳥レバー・新鮮七面鳥心臓・ディバレート鶏肉・ディバレート鶏レバー・ディバレート七面鳥肉・ディバレート七面鳥レバー・新鮮チキンネック・新鮮鶏腎臓・天然鶏肉風味・粉砕鶏骨・鶏軟骨・七面鳥軟骨・フリーズドライ鶏レバー・フリーズドライ七面鳥レバー
魚類新鮮イエローテイルカレイ・新鮮丸ごろ大西洋サバ・新鮮丸ごと大西洋ニシン・ディバレート丸ごとサバ
脂類鶏肉脂肪・ニシン油
野菜丸ごとグリーンピース・丸ごと白インゲン豆・赤レンズ豆・ピント豆・ヒヨコ豆・グリーンピース豆・新鮮丸ごとカボチャ・新鮮丸ごとバターナッツスクワッシュ・新鮮ケール・新鮮ホウレンソウ・新鮮カラシ菜・新鮮コラードグリーン・新鮮カブラ菜・新鮮丸ごとニンジン・カボチャの種・ヒマワリの種
果実類新鮮丸ごとリンゴ・新鮮丸ごと梨
ハーブ類チコリー根・ターメリック・サルサ根・アルテア根・ローズヒップ・ジュニパーベリー
その他新鮮全卵・ドライケルプ・亜鉛タンパク質・ミックストコフェロール・乾燥ラクトバチルスアシドフェルス菌発酵生成物・乾燥プロバイオティクス発酵生成物・乾燥ラクトバチルスカゼイ発酵生成物

 

オリジンのコンセプト通り、肉の新鮮さやバリュエーションの高さが分かる原材料です。

 

原材料は全てヒューマングレード

犬

 

オリジンドッグフードの原材料は全てヒューマングレードで作られています。

 

ヒューマングレードとは…

ヒューマングレード(Human Grade)とは人間が食べることができる品質のことを言います。

 

さらにオリジンは米国農務省(USDA)・アメリカ食品医薬局(FDA)・カナダ食品検査庁(CFIA)などから認定を受けた高品質原材料専用の施設でドッグフードを製造。

 

品質の良い材料を、質の良い施設で作っていることが分かると安心して愛犬に与えることができますね。

 

ドッグフードの危険な添加物一覧 ドッグフードの危険な添加物リスト|愛犬の影響や健康な材料も教えます

健康を妨げる粗悪な合成添加物は無添加

犬

 

ペットフードの規制は人間の食品と比べると緩く基準が曖昧なため、添加物だらけのドッグフードが出回っていることをご存知ですか?

 

一般的に添加物は完全に消化されないほか、皮膚疾患や内臓疾患、ガンなどの原因のひとつになるとされています。

 

ですがオリジンドッグフードは保存料や着色料、酸化防止剤といった粗悪な合成添加物は使用していません。

 

添加物を使用していないということは、免疫力向上にもつながり、病気になりにくい体を作ることが期待できますよ。

 

ドッグフードのヒューマングレード意味 ヒューマングレードの意味を徹底解説|安全なドッグフードを選ぶポイントも紹介

オリジンドッグフードは涙やけ(流涙症)に効果はあるの?

犬

 

オリジンドッグフードは涙やけ(流涙症)に効果がある可能性は高いです。

 

涙やけ(流涙症)とは…

大量の涙で常に毛が濡れてしまい、目の周りの毛が変色してしまう症状。

 

常に濡れているため細菌が繁殖しやすくなり皮膚炎などを患ってしまう場合があります。

 

涙やけはアレルギーや直接的な目への刺激など原因は様々ですが、涙の通り道である鼻涙管(びるいかん)が詰まってしまうのも原因のひとつです。

出典:犬の病気サイト

 

鼻涙管は生まれつき通常よりも狭かったり、閉塞していたりもしていますが、ドッグフードの添加物が完全に消化されないで老廃物として詰まってしまう場合もあります。

 

ですが粗悪な添加物が無添加で品質の高い原材料を使用しているオリジンドッグフード は、消化吸収もされやすいので根本から解決してくれる可能性がありますよ。

薬ではなくドッグフードなので継続することをおすすめ

 

注意としてオリジンドッグフードは薬ではなく、食べ物なので即効性は期待できません。

 

あくまで体の内側からゆっくりと細胞が生まれ変わり、老廃物が排出されていきます。

 

POINT
涙やけは様々な原因があるため、ドッグフードを変えても改善がないようであれば一度かかりつけの獣医さんに診てもらいましょう。

 

愛犬の涙やけが気になっている方は、まずは一度試してみると良いかもしれません。

 

\初回のみ全額返金可能!/

※340gからお試しすることが可能です

オリジンドッグフードの種類ごとの特徴

オリジンドッグフード

オリジンドッグフード

 

オリジンドッグフードの種類は全部で7種類。

 

基本的な原材料は同じですが、それぞれあなたの愛犬にあったドッグフードがありますので詳しい違いを見ていきましょう。

1.オリジンパピー|種類ごとの特徴

オリジンパピー

オリジンパピー

子犬は成犬に成長するために、良質なタンパク質は必要不可欠。

 

オリジンパピーは放し飼いされた新鮮な鶏肉や七面鳥肉、自然の海で育てられた新鮮な魚類、そして新鮮な全卵がドッグフードの全体の85%を占めています。

 

そして残り15%は野菜やフルーツが占めていて、子犬が本来必要としていてる食事の必要量で配合されています。

 

こんな子におすすめ

小型犬・中型犬の子犬にオリジンパピーがおすすめ!

2.オリジンパピーラージ|種類ごとの特徴

オリジンパピーラージ

オリジンパピーラージ

 

大型犬の子犬は、小型犬・中型犬よりも成長速度が大きいためタンパク質もより必要になっていきます。

 

ただ骨の成長速度は体の成長速度よりも遅いため、体重が増えすぎることによって骨に負担が掛かってしまいます。

 

オリジンパピーラージでは、そんな負担を避けるためにカロリーを制限しています。

 

こんな子におすすめ

大型犬の子犬にオリジンパピーラージおすすめ!

3.オリジンシニア|種類ごとの特徴

オリジンシニア

オリジンシニア

成犬と比べるとシニア犬は運動力が低下し筋力なども低下していきます。

 

しかし健康的な生活をするためには、ある程度の筋肉は必要です。

 

とはいっても、シニア犬は新陳代謝も低下しているので、高カロリーの食事は肥満になり病気を引き起こしやすくなります。

 

なのでオリジンシニアでは、炭水化物を制限しつつ本来必要とされている食事量を実現しています。

 

こんな子におすすめ!

高齢な愛犬にオリジンシニアがおすすめ!

4.オリジンオリジナル|種類ごとの特徴

オリジンオリジナル

オリジンオリジナル

 

全ての犬種に合うように配合された、バラエティ豊かな動物性たんぱく質が特徴のオリジンオリジナル。

 

フリーズドライしたレバーが材料に配合されているため、食欲をそそるような香りと風味がして好き嫌いが激しい愛犬でも食いついてくれます

 

「結局なにが良いのか分からない」と悩んでしまう飼い主さんは、オリジンオリジナルがいいかもしれません。

 

こんな子におすすめ

子犬から高齢犬までオリジンオリジナルはおすすめ!

5.オリジンレジオナルレッジドッグ|種類ごとの特徴

オリジン レジオナルレッジドッグ

オリジン レジオナルレッジドッグ

より野生に近い食事をコンセプトにしたオリジンレジオナルレッド。

 

オリジンオリジナルと違い原材料には鶏肉以外に、

  • イノシシ肉
  • ヤギ肉
  • ラム肉
  • バイソン肉

などの種類豊かな脂肪を使用し、炭水化物を低く制限しています。

 

こんな子におすすめ

子犬から高齢犬までオリジン レジオナルレッドはおすすめ!

6.オリジン6フィッシュドッグ|種類ごとの特徴

オリジン 6フィッシュドッグ

オリジン 6フィッシュドッグ

 

オリジンドッグフードの地元、カナダで水揚げされた新鮮な天然魚を主原料としているオリジン6フィッシュドッグ。

 

他では類を見ないほどの魚を配合しているため、人間には匂いがキツイと感じるかもしれませんが愛犬は食いついてくれますよ。

 

こんな子におすすめ!

アレルギーなどで肉類が摂取できない、子犬から高齢犬までオリジン 6フィッシュドッグはおすすめ!

 

7.オリジンフィット&トリムドッグ|種類ごとの特徴

オリジン フィット&トリム ドッグ

オリジン フィット&トリム ドッグ

 

運動不足な室内犬や、減量が必要な犬には運動はもちろんですが食事の制限も必要です。

※量を減らすなどは禁物ですが。

 

オリジンフィット&トリムドッグは脂肪と炭水化物を制限し、ほかの種類のドッグフードよりも食物繊維を多めに配合することによって、愛犬の健康サポートしてくれます。

 

こんな子におすすめ!

運動不足を感じている室内犬にオリジンフィット&トリムドッグはおすすめ!

 

\初回のみ全額返金可能!/

※340gからお試しすることが可能です

オリジンドッグフードの4つの特徴

ドッグフード 特徴

大きな特徴

 

オリジンドッグフードに大きく分けて4つの特徴があります。

 

順番に解説していきますね。

1.原材料に新鮮な肉や魚を使用

肉類

肉(タンパク質)

 

オリジンドッグフードは鶏肉や七面鳥、イノシシ、サーモン、カレイなど様々な肉や魚を、新鮮な状態でドッグフードの原料として使用しています。

 

ちなみにオリジンが定める「新鮮」とは、無冷凍で一切の保存料を使用していないことを指します。

 

そのためドッグフードは犬が好む自然な風味があり、栄養も本来の形で体内に行き渡りますよ。

 

2.安心安全のグレインフリー

グレイン

小麦

 

オリジンドッグフードはグレインフリーで作られています。

 

グレインフリーとは

グレインフリー(Grain free)とは穀物を使用していないことを言います。

 

穀物はアレルギーを引き起こしやすい食材なので、グレインフリーにすることでアレルギーを引き起こすリスクを減らしてくれたり、穀物アレルギーの子にも安心してドッグフードを与えることができます。

 

通常ドッグフードを粒状にするときに、つなぎの役割として穀物が使用されるのですがオリジンドッグフードの場合、野菜や果実をつなぎとしています。

 

野菜や果実は、穀物よりもアレルギーの心配もないため愛犬に優しい作りとなっていますね。

 

グレインフリー 実は危険!?グレインフリーのデメリットを知ってドッグフードを知る!

3.豊富なハーブで消化を助ける

ハーブ

ハーブ

 

オリジンドッグフードには、ローズヒップやターメリック、チコリー根など様々なハーブが使用されています。

 

それらのハーブは、消化吸収を助ける働きや肝臓の洗浄、体内毒素の除去をサポートしてくれるので、あらゆる角度から愛犬の体づくりをアプローチしてくれますよ。

4.専門機関からも高い評価を受けている

 

徹底したこだわりを持つオリジンドッグフード。

 

その品質の高さは世界中で評価され、アメリカ、カナダ、イギリス政府公認のグリセミックリサーチ研究所が、オリジンをペットフード・オフ・ザ・イヤーに3年連続選ばれました。

賞状受賞

受賞歴

 

この受賞記録は市販されているペット―フードの中で、オリジンのみが持っている記録です。

 

その他にも北米をはじめとするペットフード業界で数々の賞を受賞していて、オリジンは世界一受賞歴が多いドッグフードとなっていますよ。

 

\初回のみ全額返金可能!/

※340gからお試しすることが可能です

オリジンドッグフードの最安値|Amazonや楽天と値段を比較

ドッグフード 最安値

最安値

 

圧倒的な品質の高さを誇るオリジンドッグフードの最安値はどこなのでしょうか?

公式サイト、Amazon、楽天で値段を一覧にまとめてみました。

 

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

オリジン オリジナル公式サイトAmazon楽天
340g1,300円1,263円1,264円+送料510円
2kg6,300円5,832円6,156円
5.9kg15,000円11,980円15,660円
11.3kg22,000円18,144円22,680円
送料540円~1,134円無料無料

 

値段表のとおり、オリジンはAmazonが一番最安値で購入できます。

 

注意!
合成添加物を使用していないオリジンドッグフードは、市販のドッグフードよりも品質に影響がでやすいです。
正規ではないショップも多く出品しているAmazonや楽天などは、温度管理をはじめとする品質管理が不明なためおすすめできません

 

品質の高さが特徴のオリジンドッグフードなので、しっかりとした保存に輸送をしている公式サイトから購入することを強くおすすめします。

 

\初回のみ全額返金可能!/

※340gからお試しすることが可能です

オリジンドッグフードの値段が高いのは健康を第一に考えたから

犬

 

オリジンドッグフードは市販のドッグフードと比べると値段が高いのも特徴のひとつかもしれません。

 

「内容はいいけど値段が・・・」と悩んでいる飼い主さんもいると思います。

 

しかし市販のドッグフードの場合は本来廃棄する素材を使用し、カサ増しなどをして製造しています。

 

一方でオリジンドッグフードは人間が食べられないような素材やカサ増しは勿論、賞味期限を延ばす保存料なども不使用。

 

そのほかにも原材料の80%以上が肉類を使用していたりして、一切の妥協がありません。

 

つまりオリジンドッグフードの値段の高さは、原材料にこだわり愛犬にとって安心安全を重要視した結果になりますね。

 

\初回のみ全額返金可能!/

※340gからお試しすることが可能です

オリジンドッグフードの気になるアレコレ

気になるアレコレ

 

ほかにもオリジンドッグフードを購入するときの、気になるアレコレについても紹介していきます。

 

 

上から順番に解説していきますね。

オリジンドッグフードの給餌量|与え方

 

オリジンドッグフードの1日の給餌量は以下の通り。

給餌量

給餌量

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

体重運動量が少ない犬/1日あたり運動量が多い犬/1日あたり
2kg28kg38kg
5kg57kg86kg
10kg152kg86kg
20kg257kg171kg
30kg342kg228kg
40kg428kg285kg
50kg513kg342kg
60kg570kg380kg

 

上の表が1日あたりの給餌量ですが、詳しい量に関しては愛犬によって変わるので調子を見ながら調節していきましょう。

 

病気などがある場合はかかりつけの獣医師に相談をして給餌量を調整してくださいね。

 

オリジンドッグフードの賞味期限|保存方法

ドッグフード 賞味期限 保存方法

賞味期限 保存方法

 

オリジンドッグフードは賞味期限は製造から18ヵ月、開封後は3か月を目安に消費をしてください。

 

開封したドッグフードは、密封性の高い容器に入れるか、オリジンのチャックを閉めて、10~20度の乾燥した冷暗所に保存することをおすすめします。

 

POINT
冷蔵庫は、取り出したときの温度差が原因で結露が発生し、カビなどに繋がるのでおすすめできません。

 

オリジンドッグフードは酸化防止剤などの合成添加物を使用していないので、傷みやすく酸化も早いのでまとめ買いなどはせずに、愛犬に合った量のドッグフードを購入してくださいね。

 

オリジンドッグフードの口コミ評判|涙やけの効果や種類の違いをふりかえってみて

まとめ

まとめ

 

今回の記事ではオリジンドッグフードの口コミ評判や涙やけの効果、種類の違いについて紹介していきました!

 

要点だけまとめてみると…

今回のまとめ!

  • 愛犬の食いつきが良く、調子が良くなり毛並みが良くなった口コミが!
  • 犬本来の食事を意識していて、原材料の80%以上が肉類ですべてヒューマングレード
  • 添加物は無添加
  • 涙やけにも効果がある可能性が高い
  • オリジンは世界一受賞歴が多いドッグフード
  • 最安値はAmazonだが、品質が不安定なのでおすすめは公式サイト
  • オリジンドッグフードは初回のみ全額保証

 

ここまで読み進めてもらえばわかる通り、オリジンドッグフードは最高品質のドッグフードと言えます。

 

とはいっても、ほかのドッグフードと比べると値段が高いのも事実。

そのため愛犬の口に合わなかったことを考えると手が出しづらいですよね。

 

しかしオリジンドッグフードは、お試し用サイズとして340g・1,300円で販売しているので気になっている方は、まずは340gを購入してみて愛犬の反応を確認してみてはいかがですか?

 

\初回のみ全額返金可能!/

※340gからお試しすることが可能です

 

記事のURLをコピーする(Tap or Click!)