まずはここから!ドッグフードのガイド

ヒューマングレードの意味を徹底解説|安全なドッグフードを選ぶポイントも紹介

ドッグフードのヒューマングレード意味

ドッグフードについて調べていると、よく耳にするヒューマングレードってどういう意味だろう。

 

ヒューマングレードの意味は『人間でも食べられるような品質』のことを言うんだよ!

 

質の高いドッグフードについて調べていると、『頭がパニック』になるほど沢山の情報が入ってきます。

 

しかしヒューマングレードは、ワンちゃんに安心してドッグフードを与えるなら、絶対に見るべきポイントのひとつ。

 

今回はそんなヒューマングレードの意味から、安全なドッグフードを見抜くためのポイント、見落としがちなデメリットまで徹底的に解説していきます!

 

この記事を読めば、ドッグフードを見つけるあなたの旅も、終わりにグッと近づきますよ。

ドッグフードはもちろん、ワンちゃんの『おやつ』にも当てはまることなので、ゆっくりとリラックスして読み進めてくださいね!

 

ヒューマングレードの意味は『人間でも食べられる品質』だけど実は安全ではない

 

記事の冒頭でヒューマングレードの意味について解説しましたが、実はヒューマングレードには明確な基準は決まっていません。

明確な基準ってなに?

 

基準とは、法律って意味だね!

だから、ヒューマングレードという基準は、ドッグフードを製造しているメーカーが自主的に決めているんだ。

 

つまり飼い主さんと、製造メーカーとのあいだに公共機関がないため、ヒューマングレードの基準はメーカーによって違うことも。

 

そのため、ヒューマングレードといって安全と思うのではなく、ほかにも『どんな特徴があるのか?』と考えるのが安全なドッグフードを見つける鍵となっていきます。

ヒューマングレードという言葉は粗悪な市販品の差別化として生まれた

ヒューマングレード 粗悪な市販品との差別化

 

実は、ドッグフードに使用している材料は『人間が食べられない』のはご存知ですか?

えっ、そうなの!

てっきり人間でも食べられるような食材を使用しているものだと思ってた・・・

 

自然と思い込みがちだけど、実は人間が食べられない食材を原料としているドッグフードがほとんどなんだ。

 

例えばこんな食材

  • 屠殺まえの段階(農場で死んでいる)食材
  • 肉ではなく、トサカや羽といった部位
  • 使い回しの油

これらの食材は、お世辞にも質が良いとはいえず、あなたがこの記事を見ている今もドッグフードに使用されています。

でも人間が食べられない食材を使用しているからこそ、市販のドッグフードは格安で手に入れることができるのも事実なんだ。

 

しかし、一部のドッグフードメーカーは『そんな食材を使用したくない!』と思ったことがキッカケで、ヒューマングレードという言葉が生まれました。

ヒューマングレードではない市販のドッグフードは危険

市販ドッグフード危険の理由

日本ではドッグフードの安全を守るために、環境省がペットフード安全法を2009年に施行しました。

具体的にはどんな法律なんだ?

 

愛がん動物用飼料(ペットフード)の安全性の確保を図るため、平成21年6月1日から、「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」(ペットフード安全法)が施行されました。

法律の対象となるのは犬及び猫用のペットフードです。

これにより、ペットの健康に悪影響を及ぼすペットフードの製造、輸入又は販売は禁止されます。消費者に対して適切かつ十分な情報を提供するために製造業者名や賞味期限などの表示が義務付けられます。また、国は国内に流通するペットフードを監視し、問題が起きた時はその廃棄、回収を事業者に対して命令することができます。

 

つまり、犬や猫の健康を守るために、危ないペットフードの販売を禁止するということ。

じゃあ、市販のドッグフードでも安全なんだね!

 

安全と言いたいところだけど、『食材に残っている農薬』、『添加物』を始めとする基準は、人間よりも体の小さいワンちゃんのほうがが多く設定されているんだ・・・

 

ドッグフードについて詳しい方にとっては、ペットフード安全法はザル法と呼ばれるほど簡単な法律。

 

そのためワンちゃんの健康を願うなら、あなた自身でヒューマングレードを始めとする正しい知識を身につける必要があります。

ヒューマングレードで安全なドッグフードを選ぶ4つのポイント

ヒューマングレード ドッグフード 選び方

ヒューマングレードの意味や注意点を見てきたところで、今度は安全なドッグフードを選ぶポイントを見てみよう!

 

上記の選び方はヒューマングレードで安全なドッグフードを見つける、基本的な選び方。

 

しかし『基本』を無視してしまうと、安全なドッグフードは見つからないので必ずチェックしておきましょう。

原材料はハッキリと表記してあるか

原材料をハッキリ表記

ドッグフードが家にある場合、手にとってみて、使用している原材料の表記を実際に見てみましょう。

ん?どれどれ(ガサガサ)

市販のドッグフード 原材料

 

もしも〇〇粉や、〇〇ミールなどの記載があったら、ヒューマングレードではないドッグフードの可能性のほうが高いんだ。

 

通常ヒューマングレードのドッグフードであれば、鶏肉や牛肉とハッキリ表記するはず。

 

しかし人間が食べる価値のない、本来捨てられる部位をドッグフードの原材料としている場合、〇〇肉とは表記できないため、〇〇ミールなど違和感のある表記をしています。

じゃあ、画像のドッグフードはヒューマングレードの原材料を使用してないってこと?

 

残念だけど、そういうことになるね。

犬の体に害となる添加物は使用していないか

粗悪な人工添加物は使用していないか

ヒューマングレードは、安全なドッグフードを決める指標のひとつとなりますが、『無添加』ということではありません。

ヒューマングレードとは原材料の品質。添加物の有無とは関係ないよ!

 

じゃあ添加物は全部ダメなの?

 

そこで、ワンちゃんにとって必要のない添加物をリストで挙げてみました。

 

危険な添加物リスト
  • 着色料(赤色〇〇号など)
  • BHA
  • BHT
  • エトキシキン
  • キシリトール

なるべく人工添加物は少ないほうがいいのですが、一部の添加物はドッグフードによって必要です。

 

ワンちゃんにとって危険な添加物と、安全な添加物に関しては、上記のページで詳しく解説しているので、あわせて読むことをおすすめします!

 

ドッグフードの値段は6kg1,700円など安すぎないか

ヒューマングレード ドッグフード 基準

ヒューマングレードではないドッグフードは、人間が食べられない材料を使用しています。

選び方のポイントで、最初に解説していた内容だね。

 

そんな材料を使用したドッグフードは当然、原価を安く抑えることができるため、ドッグフードの値段もとても安くなっています。

個別の名前を挙げることはできないけど、とある市販のドッグフードは6kgで1,700円前後だったよ。

 

一方でヒューマングレードのドッグフードは、人間も食べることができる品質なので材料費も高くなります。

 

もちろん金額が全てではないですが、安すぎるドッグフードは疑問に思っていいでしょう。

ちなみに安全なドッグフードの値段帯はいくらなんだ?

 

大体2kgで4,000円以上かな!

 

認証マークなど製造工場の安全性はあるか

 

実は、高品質なドッグフードほど製造工場の安全性を追求しているのはご存知ですか?

工場の安全性って具体的には、どういう意味だ?

 

詳しく解説すると、『HACCP』『ISO22005』などの認証マークを取得していると、ドッグフードの安全性はグッと高くなるということだね!

 

HACCP ISO22005 解説

 

HACCPやISO22005などは、ドッグフードメーカーが認証するのではなく、第三者が認証するので、信頼性もバッチリ。

 

どんなに質の高いドッグフードでも、トラブルが発生することは考えられるので認証マークを取得していると、異物混入といったおもわぬトラブルも回避できますよ。

ヒューマングレードや添加物、製造工場の心配と、選ぶポイントがたくさんあって大変だ…

 

そうだね。でもドッグフードはワンちゃんの体と直接関係しているからこそ、今回紹介したポイントだけはしっかり抑えてほしいんだ。

 

ちなみに、さらに詳しく選び方を知りたいときは、ドッグフードの選び方の記事を見ていただけると、あなたのワンちゃんに合ったドッグフードが見つかるでしょう。

ヒューマングレードの意味を徹底解説をふりかえってみて

まとめ

今回はヒューマングレードの意味を徹底的に解説していきました。

記事内で解説したポイントをふりかえってみたよ!

 

 今回のまとめ

  • ヒューマングレードの意味は人間でも食べられる品質のこと
  • ペットフード安全法ではワンちゃんの健康を守りきれない
  • 安全なドッグフードを選ぶときは4つのポイントをチェック
  • 原材料はハッキリと表記してあるか
  • 害となる人工添加物は使用していないか
  • 6kg1,700円など安すぎないか
  • 認証マークなど製造工場の安全性はあるか

ヒューマングレードのドッグフードと聞くと安心できますが実際の意味は、国が定めた基準ではなくメーカーが定めていたことは、初耳だったのではないでしょうか?

これからはヒューマングレードで安心するのではなく、今回解説したポイントも選ぶときに参考にしてくださいね!

 

記事のURLをコピーする(Tap or Click!)

 

実は、この記事は『広告がない』から犬友にシェアや、ほかの記事も見てくれると嬉しいなぁ(ボソッ)