まずはここから!ドッグフードのガイド

umakaドッグフードの口コミ評判!原材料の安全性や特徴を紹介

UMAKA(美味華)ドッグフード

 

2018年7月に販売が開始されたumakaドッグフード。

製造元が水たきで有名な九州の名店なだけあって、品質はもちろんワンちゃんの食いつきには相当なこだわりがあります。

 

 

ですが実際のところ、umakaはどうなのでしょうか?

 

今回はそんなumakaの口コミ評判から、原材料の安心性や特徴などを紹介していきます。

この記事を参考にすれば、umakaに対する疑問は全て解決しますよ♪

 

umakaドッグフードとは

UMAKA

基本情報

  • 名称:UMAKA~美味華~
  • 値段:4,980円
  • 主原料:鶏肉
  • 公式サイト:UMAKA
  • 販売会社:トリセンフーズ株式会社

 

九州の名店、水たき料亭「博多華味鳥」を運営しているトリセンフーズ株式会社が製造しているドッグフード。

 

「大切な家族の食事には味にも品質にもこだわりたい」というコンセプト通り、品質はもちろん味にもこだわりが詰まっています。

umakaドッグフードの口コミ評判

 

そんなumakaドッグフードですが、口コミ評判はどうなっているのでしょうか?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

犬も家族の一員だから、ちゃんとしたものを食べさせたい✨✨ って思ったけど、調べはじめたら安全と言われているフードも色々ありすぎでよくわからなくなって… 両親が福岡出身なのと、亡き父と博多華味鳥で食事をしたときに、「おいしい、おいしい!」って言って食べていた姿を思い出し、ご縁を感じてUMAKAにしました🐓 食いしん坊で10秒くらいで丸飲みするから、これも味わってはくれないんだろうなー💦ダイソンのようなイブなのです😭😭😭 #マルプー #トイプードル #マルチーズ #子犬 #初めてのわんちゃん #mix犬 #まるぷー #わんこのいる生活 #わんこのいる暮らし #ミックス犬 #ハーフ犬 #愛犬 #華ちゃん犬猫すこやか本舗 #UMAKA #着色料フリー #小麦フリー #ノンオイルコーティング #ヒューマングレード #華味鳥 #ドッグフード

kayokoさん(@pii_ibu1018)がシェアした投稿 –

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

チロル、このタマゴちゃんのおもちゃが気に入って、よく遊んでます💕🎶 相変わらず動きが可愛いなぁ〜💓😍 ・ 💗最近嬉しかったこと💗 ①このタマゴちゃんのおもちゃをもらったこと🥚 チロルのお気に入りになりました💕🤗 ・ ②毎回食後に逆くしゃみを発症して苦しそうにしていたまろん🐶 フードをUMAKAに変えてから、まったく逆くしゃみが出なくなりました❣️✌️ 食べやすい形なのかな❓ ・ ③私がよくお世話になっている整骨院の先生の奥さん(スタッフとして働いている)が、元トリマーさん✂️🐶だったことが判明💡 何度もお会いしてたのに、先生の奥さんだということすら知らなくて💦 🐶の話で大いに盛り上がり、整骨院に通うのが楽しくなりました💕🎶 ・ ・ #チワプー #ミックス犬 #お気に入りのおもちゃ #タマゴちゃん #UMAKA #逆くしゃみが治った #整骨院に通う日々 #ブラックタンチワプー #チロル

チワプー🐶まろん&チロルさん(@maro_chiro)がシェアした投稿 –

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

見たなぁ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾🗯❤️ こんなショットで🤣失礼します🙏 快食快便❤️くぅ体調落ち着いてるから、 トリミング✂️✨久しぶりでお願いしたら、トリマーさんにくぅちゃん❤️毛艶が良くなって毛色が濃くなったね〜フード変えた❓👀ビックリ‼️ 確かに😋色々くぅの病気の事とか悩んで考えてフードを変えてみた💖 最初は💦クンクン⁉️かつお節の匂い🐽どうかなぁ〜って思ったけど今では大好きになりました👍 前はお姉ちゃんに😱くぅお口臭ちゃいよ🐽って😭 でも🙌食べ始めて2ヶ月❣️❣️ 何より口臭💦も気にならなくなって🙌 毛艶も褒められて😍嬉しいなー💖 #華ちゃん犬猫すこやか本舗🐾 のUMAKA無添加の国産フード😋くぅには合ってるのかな✨良いみたい❣️ 後はバランス良くダイエット🤣💪頑張ろ❣️❣️ ☆☆……☆☆……☆☆……☆☆……☆☆……☆☆… もう11月ですね〜〜早いです💦 今月もよろしくお願いします💞🍀💞 ☆☆……☆☆……☆☆……☆☆……☆☆……☆☆… #UMAKA#無添加#ノンオイルコーティング #小麦粉グルテンフリー#着色料フリー#ミニチュアダックス#ダックスフンド #大切な家族 #大切な時間 #いぬたすぐらむ #わんこなしでは行きていけません #ワンコ大好き倶楽部公式 #一眼レフ初心者 #病気に負けない#僧帽弁閉鎖不全症 #免疫介在性血小板減少症 #病気のお友達皆んな元気に過ごせます様に #虹組のお友達が楽しく過ごせます様に #miniature #miniaturedachshund #dachshund #dogstaguram#doglove#instadog #instalove #pet #japan

masamiさん(@masami1424)がシェアした投稿 –

 

良い口コミ評判で多く見られたこと

  • 食いつきがいい!
  • 体調が良くなった
  • 口臭や毛並みが改善された

umakaドッグフードには悪い口コミ評判がない

 

続いてumakaドッグフードの悪い口コミ評判を探してみました。

 

ですが入念に探しても悪い口コミ評判などは見当たりませんでした。

umakaは比較的新しいドッグフードのため、知名度も他と商品と比べると低いので、まだあまり知られていないという場合があります。

 

なので、気になっている方は一度、手に取ってみて愛犬との食いつきや相性などを試してみてくださいね。

 

\定期コースの初回はお試し付き!/

※30日間返金保証もあります。

umakaドッグフードの原材料から安全性は3つ!

原材料

 

飼い主にとって一番大事なところである、umakaの原材料を見ていきましょう!

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

肉類鶏肉・鶏レバー
魚類カツオ節
穀類大麦・玄米・米ぬか 
野菜類ニンジン・カボチャ・ニンジン ・海藻・ひじき
果実類リンゴ
ハーブマリーゴールド 
その他ミネラル類・ビタミン類・フラクトオリゴ糖・コンドロイチン・ビール酵母・ビフィズス菌・全卵粉末

 

牛肉や白身魚は使用せず、鶏肉と全卵粉末で動物性タンパク質を摂取していますね。

そして原材料から見る安心性は以下の3つです。

 

  • ヒューマングレード
  • 粗悪な添加物は不使用
  • グルテンフリー

順番に解説していますね。

原材料は全てヒューマングレード

ヒューマングレード

 

umakaドッグフードの原材料は全てヒューマングレードで作られています。

ヒューマングレードとは…

ヒューマングレード(Human Grade)とは人間が食べることができる品質のことを言います。

 

市販のドッグフードは人間が食べられないような材料を使用していることが多いですが、umakaは人間でも食べられるような品質でドッグフードを作っているので安心ですね!

 

ドッグフードのヒューマングレード意味 ヒューマングレードの意味を徹底解説|安全なドッグフードを選ぶポイントも紹介

健康を妨げる粗悪な合成添加物は無添加

人工添加物 不使用

 

ペットフードの規制は人間の食品と比べると緩く基準が曖昧なため、添加物だらけのドッグフードが出回っていることをご存知ですか?

 

一般的に添加物は完全に消化されない他、皮膚疾患や内臓疾患、ガンなどの原因のひとつになるとされています。

 

ですがumakaドッグフードは保存料や着色料、酸化防止剤といった粗悪な合成添加物は使用していません

添加物を使用していないということは、免疫力向上にもつながり、病気になりにくい体を作ることが期待できますよ。

 

ドッグフードの危険な添加物一覧 ドッグフードの危険な添加物リスト|愛犬の影響や健康な材料も教えます

グルテンフリー

 

アレルギーになりやすいと言われている小麦をはじめとするグルテンはUMAKAには使用されていません。

 

動物のなかでも犬は特に、小麦グルテンを消化するのが難しいためアレルギー反応が起こりやすいのですが、グルテンフリーなので安心ですね。

 

ちなみに前述した原材料を見てもらえれば分かる通り、ドッグフードのカサ増しによく使用されているデンプン系も使用されていないのも特徴のひとつです。

umakaドッグフードの成分・カロリー

犬

 

umakaドッグフードの成分やカロリーは以下の通りです。

スマホの方は表をスクロール出来ます)

粗タンパク質24.5%以上
脂質11.5%以上
粗繊維1.0%以下
粗灰分7.0%以下
水分10.0%以下
カロリー
(100gあたり)
345kcal

 

鶏肉が主原料とされているためか、低カロリー低脂質の割にはタンパク質が豊富ですね。

さらに主なタンパク質は鶏肉、全卵粉末なので消化、吸収率も良さそうです。

 

知ると得する豆知識
タンパク質というのは原材料によって消化、吸収率が変わっていきます。

例えばタンパク質を100g摂取したとすると、そのうちの20gが消化されず便になり、10gは尿に。

 

すると利用できるタンパク質は70%になります。
(さらに利用できるタンパク質量と、消化吸収できるタンパク質量を計算するのですが、ここでは省きます。)

 

上記の数値というのはこ食材によって変動しますので、同じタンパク質でも実際に使用されるのは変わるというわけです。

なかでも鶏肉と全卵のタンパク質の数値は高いですよ。

umakaドッグフードの3つの大きな特徴

ドッグフード 特徴

 

基本的な情報が分かってきたところで特徴を見ていきましょう。

umakaドッグフードにはこ大きく分けて3つの特徴があります。

順番に解説していきますね。

1.乳酸菌とオリゴ糖で腸内環境を整える

犬

 

umakaには、乳酸菌やオリゴ糖を配合しているので、ワンちゃんの腸内環境を整えてくれます。

 

腸内環境はとっても大切!

どんなに上質なドッグフードを食べても、正しくワンちゃんの体内に吸収されなければ意味がありません。

ただ、乳酸菌やオリゴ糖などで腸内を活発化させることで、効率的に栄養を吸収してくれますよ。

 

「食糞」「便の量が多い」などは、体内の栄養素が吸収されず、そのまま便に変換されてしまうため。

 

飼い主さんからすれば困ってしまいますが、視点を変えてみればワンちゃんからの声なき合図なので、心当たりがある方は試してみてください。

 

\定期コースの初回はお試し付き!/

※30日間返金保証もあります。

2.ノンオイルコーティング

ドッグフード

 

市販のドッグフードで仕上げに使用されているオイルコーティングを、umakaドッグフードでは使用していません。

 

オイルコーティングとは

オイルコーティングとは名前の通り、ドッグフードを動物性油脂でコーティングすることを言います。

コーティングすることによって、嗜好性が上がるので食いつきが上がります。

その反面カロリーが上がり、ワンちゃんによっては皮膚トラブルや涙やけ等のトラブルが発生する原因にもなります。

 

ノンオイルコーティングのumakaのほうが、安全性はとても高いことが分かりますね。

3.料亭ならではの食いつきへのこだわり

博多華味鳥

 

前述したように、umakaドッグフードは九州の名店「博多華味鳥」を運営しているトリセンフーズ株式会社が製造しています。

 

そのため原材料の鶏肉は、乾燥している鶏肉ではなく水分量が多い生肉のみを使用。

 

そのほかにもカツオ節をふんだんに使用しているので、私達でも「美味しそう!」と思ってしまうほどの優しいカツオ節の香りが鼻を包み込みます。

雑味のないヒューマングレードの品質を愛犬に食べさせてみてくださいね。

umakaドッグフードの最安値!Amazonや楽天も調査!

ドッグフード 最安値

 

ここまでumakaドッグフードについて紹介していきましたが、果たして最安値はどこなのでしょうか?

公式サイト、Amazon、楽天で価格を一覧にまとめてみました!

 

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

内容量/1.5kg公式サイトAmazon楽天
通常購入4,980円
定期購入1980円(初回)
送料初回送料無料(定期購入のみ)

 

価格表を見れば分かる通り、公式サイトのみ購入ができるので、最安値も公式サイトとなります。

注意!
合成添加物を使用していない、umakaドッグフードは、市販のドッグフードよりも品質に影響がでやすいです。
正規ではない並行輸入品は、輸入時の倉庫の温度管理をはじめとする品質管理が不明なためおすすめできません

 

品質の高さが特徴のumakaなので、もし他に販売があっても、しっかりとした保存に輸送をしている公式サイトから購入することを強くおすすめします。

 

\定期コースの初回はお試し付き!/

※30日間返金保証もあります。

umakaドッグフードの値段が高いのは健康を第一に考えたから

犬

 

umakaは市販のドッグフードと比べると値段が高いのも特徴のひとつかもしれません。

「内容はいいけど値段が・・・」と悩んでいる飼い主さんもいると思います。

 

ただ、市販のドッグフードの場合は本来廃棄する素材を使用し、カサ増しなどをして製造しています。

 

一方でUMAKAは人間が食べられないような素材やカサ増しは勿論、賞味期限を延ばす保存料なども使用していません。

 

さらには品質の高い鶏肉を使用しているなど、人間でも贅沢と思ってしまうほどの品質を使用しています。

 

つまり値段の高さ理由は、原材料にこだわり愛犬にとって安心安全を重要視した結果になりますね!

umakaドッグフードの気になるアレコレ

気になるアレコレ

 

ほかにも、umakaドッグフードを購入するときの気になるアレコレを紹介していきます。

 

 

どれも大切な項目なので、上から順番に解説していきますね。

グレインフリーじゃないの?

 

umakaドッグフードはグレインフリーではありません。

 

グレインフリーとは

グレインフリー(Grain free)とは穀物を使用していないことを言います。

一般的に穀物はアレルギーを引き起こしやすい食材と言われていて、グレインフリーにすることでアレルギーを引き起こすリスクを減らしてくれたり、穀物アレルギーの子にも安心してドッグフードを与えることができます。

 

ですがグレイン自体は腸内環境を整える働きやビタミン、ミネラルなどの栄養補給に最適な素材なので、適量使用すればむしろプラスの働きが期待できますよ。

 

グレインフリー 実は危険!?グレインフリーのデメリットを知ってドッグフードを知る!

umakaドッグフードの給餌量

ドッグフード 給餌量

 

umakaドッグフードの給餌量は以下の通り。

 

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

給餌量/1日あたり
体重生後4ヶ月~生後4~9ヶ月生後9~12ヶ月成犬
1~3kg61~139g51~116g41~93g28~86g
4~6kg172~234g144~195g115~156g78~145g
7~9kg262~317g219~264g175~211g119~196g
10~12kg343~393g286~328g229~262g155~243g
13~15kg417~465g348~387g278~310g189~288g

 

上の表が1日あたりの給餌量ですが、詳しい量に関しては愛犬によって変わるので調子を見ながら調節していきましょう。

病気などがある場合はかかりつけの獣医師に相談をして給餌量を調整してくださいね

umakaドッグフードの賞味期限・保存方法

ドッグフード 賞味期限 保存方法

賞味期限 保存方法

 

umakaドッグフードの賞味期限は製造から1年、開封後は1か月を目安に消費をしてください。

 

また、開封したドッグフードはジップをしっかり閉めて、10~20度の乾燥した冷暗所に保存することをおすすめします。

POINT
冷蔵庫では取り出したときの温度差が原因で結露が発生し、カビなどに繋がるのでおすすめできません。

 

umakaは酸化防止剤などの合成添加物を使用していないので、傷みやすく酸化も早いのでまとめ買いなどはせずに、愛犬に合った量のドッグフードを購入してくださいね。

 

無添加ドッグフードの保存方法と保存容器を解説 無添加ドッグフードの保存方法を全て解説|長持ちする3つの保存容器も紹介!

umakaドッグフードの口コミ評判!原材料の安心性や特徴を振り返ってみて!

まとめ

 

今回の記事ではumakaドッグフードの口コミ評判や原材料の安心性、特徴などを紹介していきました。

 

要点だけをまとめてみると…

今回のまとめ!

  • 食いつきがよく、口臭などが改善された口コミ評判が!
  • 比較的新しいドッグフードのためか、悪い口コミ評判は見つからない
  • 原材料はヒューマングレード、粗悪な添加物は無添加、グルテンフリーで安心
  • 主原料が鶏肉、全卵を使用しているたFめタンパク質の消化吸収率が良い
  • 最安値は公式サイト
  • 初回の定期購入は3,000円OFF!

 

人間でも食べられる品質の原材料を使用しているumakaのドッグフード。

 

口コミ評判にも「食いつきがいい!」とありましたが、そうはいってもワンちゃんの体質や好みなどは人間と同じく1匹1匹違います。

そのため食いつきに関しては実際に一度試して確認するしかありません。

 

umakaは回数などの縛りなしで定期購入が1,980円なので、まずは一度試してみて反応を確認してみてくださいね。

 

\定期コースの初回はお試し付き!/

※30日間返金保証もあります。