まずはここから!ドッグフードのガイド

アカナドッグフードの種類の違いを簡単解説!選び方も知って健康に!

犬

4世紀以上もペットフードを作り続ける、チャンピオンペットフーズ社が手掛けるアカナドッグフード。

 

世界的に有名なオリジンドッグフードの姉妹ブランドということもあり、品質はお墨付きです。

 

だけど実際のところ、アカナドッグフードはどうなのでしょうか?

 

今回はそんな、アカナドッグフードの種類の違い、選び方のポイントをはじめに気になる全てを紹介していきます!

 

この記事を参考にすることによって、アカナドッグフードに対する疑問は全て解消しますよ♪

 

アカナドッグフードとは

ACANA

基本情報

  • 名称:アカナ
  • 価格:4,644円
  • 100gあたり:313円
  • 主原料:チキンミール
  • 公式サイト:アカナ
  • 販売会社:アカナファミリージャパン

 

世界トップレベルの品質を誇るアカナドッグフードは、犬が自然な環境の中で摂取する肉の新鮮さやバリュエーションの高さを再現することにコンセプトを置いて作り続けています。

 

現在では動物病院でも使用されていたりするので、その質の高さを裏付けていますね!

アカナドッグフードは計17種類!その違いは?

犬

 

アカナドッグフードの最大の特徴と言えば、愛犬のライフステージに合わせた細かな種類です。

 

ただ、その種類の豊富さゆえに愛犬家からは少し困惑してしまうことも。

 

アカナは17種類のドッグフードがありますが、シリーズは全部で3つ。

  1. アカナヘリテージ
  2. アカナシングル
  3. アカナレジオナル

順番に解説していきますね。

1.アカナヘリテージの種類・選び方

ヘリテージ

 

アカナヘリテージは全部で9種類。

 

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

アカナヘリテージ:値段:1,242円~20,520円
パピースモールブリザード成犬で最大9㎏になる子犬向け
パピー&ジュニア成犬で9㎏~25㎏になる子犬向け
パピーラージブリード成犬で25㎏以上になる子犬向け
アダルトスモールブリード1歳以上の小型犬向け
アダルトラージブリード25㎏以上の大型犬向け
コップチキン&グリーンズ全犬種・全ライフステージ向け
スポーツ&アジリティ全犬種活動犬向け
ライト&フィット1歳以上の犬向け
シニアドッグ7歳以上の全犬種・全ライフステージ向け向け

 

アカナヘリテージは他のシリーズよりも歴史が古く、1985年から作られています。

 

原材料もコンセプトどおり種類豊富で、まさにアカナのスタンダードといっても過言ではありません。

 

そのため、「種類が多すぎて悩む・・・」という飼い主さんは、まずは愛犬のライフステージに当てはまるアカナヘリテージシリーズがおすすめです。

 

\早速見てみる!/

※悩んでいる方はヘリテージをおすすめします。

2.アカナシングルの種類・選び方

シングル

 

アカナレジオナルは全部で4種類。

 

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

アカナシングル値段:1,242円~20,520円
グラスフェッドラムラム肉のみ使用
フリーランダック鴨肉のみ使用
ヨークシャーポーク豚肉のみ使用
パシフィックピルチャードイワシ肉のみ使用

 

アカナシングルは、アレルギーを持つワンちゃん向けシリーズ。

 

本来、アカナは種類豊富な原材料でタンパク質が含まれているのですが、アカナシングルの主原料は1種類に絞ってあります。

 

鶏肉などは栄養面から見て、とても優秀なのですが、アレルゲンになりやすい食材でもあるので、アレルギー体質なワンちゃんにはアカナシングルをおすすします。

 

\早速見てみる!/

※アレルギー体質にはシングルをおすすめします。

3.アカナレジオナルの種類・特徴

レジオナル

 

アカナレジオナルは全部で4種類。

 

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

アカナレジオナル(全犬種・全ライフステージ向け)値段:1,296円~21,600円
ワイルドプレイリ―ドッグタンパク質36%、野菜とフルーツ24% 、脂肪40%
パシフィカドッグタンパク質36%、野菜とフルーツ24% 、脂肪40%(肉不使用)
グラスランドッグタンパク質37%、野菜とフルーツ23% 、脂肪40%
ランチランドドッグタンパク質37%、野菜とフルーツ23% 、脂肪40%

 

アカナレジオナルは他のシリーズよりも、肉類を豊富に使用しているためタンパク質が多めに含まれています。

 

そのため、他のシリーズより値段も高くなっているのが特徴のひとつ。

 

運動量が多いワンちゃんにはアカナレジオナルをおすすめします。

 

ただ、タンパク質を多めに摂取するならアカナと同じブランドのオリジンドッグフードがあるので、合わせてチェックしてみてくださいね。

 

\早速見てみる!/

※運動量が多いワンちゃんにはレジオナルがおすすめです。

アカナはどの種類がおすすめ?

犬

 

ここまでアカナドッグフードの豊富な種類について解説していきましたが、結局どれを選べば良いのでしょうか?

 

当サイトは、結論としてアカナヘリテージを迷ったら選べば良いと考えています。

 

アカナヘリテージは様々な犬種、年齢、運動量に対応するドッグフードなので、あまりワンちゃんの運動量などは知っている自信がない・・・という飼い主さんにとてもおすすめ。

 

ただし、食物のアレルギーがあるワンちゃんにはアカナシングルから選んだほうが、アレルギーの心配もないので良いですね。

 

アカナはお試しサンプルとして、2kg~以外にも340g・1,188円で販売しているので、気になっている方はまずは一度ためしてみてはいかがですか?

 

\まずは試してみる!/

アカナドッグフードの原材料

原材料

 

飼い主にとって一番大事なところである、アカナドッグフードの原材料を見ていきましょう。

 

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

アカナパピースモールブリザード
肉類新鮮鶏肉・新鮮鶏内臓(レバー、ハツ、腎臓)・鶏肉ミール・新鮮鶏軟骨・七面鳥肉ミール・新鮮七面鳥内臓(レバー、ハツ、腎臓) ・乾燥鶏軟骨・フリーズドライレバー(鶏、七面鳥)
魚類新鮮丸ごとカレイ・ニシンミール
脂類鶏脂肪・ニシン油
野菜類丸ごとグリンピース・赤レンズ豆・日干しアルファルファ・緑レンズ豆・そら豆・丸ごとイエローピース
エンドウ豆繊維・乾燥ブラウンケルプ・新鮮丸ごとカボチャ・新鮮丸ごとバターナッツスクワッシュ・新鮮丸ごとパースニップ
新鮮ケ―ル・新鮮ホウレン草・新鮮カラシ菜・新鮮カブラ菜・新鮮丸ごとニンジン・ごぼう
果実類新鮮レッドデリシャスリンゴ・新鮮バートレット梨・新鮮丸ごとクランベリー・新鮮丸ごとブルーベリー
ハーブ類チコリー根・ターメリック・オオアザミ・ラベンダー・マシュマロルート・ローズヒップ
その他新鮮全卵

 

アカナのコンセプト通り、肉類の種類の多さやバリュエーションの豊富さが分かる原材料ですね。

 

原材料は全てヒューマングレード

ヒューマングレード

 

アカナドッグフードの原材料は全てヒューマングレードで作られています。

ヒューマングレードとは…

ヒューマングレード(Human Grade)とは人間が食べることができる品質のことを言います。

 

さらにアカナは米国農務省(USDA)・アメリカ食品医薬局(FDA)・カナダ食品検査庁(CFIA)などから認定を受けた高品質原材料専用の施設でドッグフードを製造。

 

品質の良い材料を、質の良い施設で作っていることが分かると安心して愛犬に与えることができますね。

 

ドッグフードのヒューマングレード意味 ヒューマングレードの意味を徹底解説|安全なドッグフードを選ぶポイントも紹介

健康を妨げる粗悪な合成添加物は無添加

人工添加物 不使用

 

ペットフードの規制は人間の食品と比べると緩く基準が曖昧なため、添加物だらけのドッグフードが出回っていることをご存知ですか?

 

一般的に添加物は完全に消化されない他、皮膚疾患や内臓疾患、ガンなどの原因のひとつになるとされています。

 

ですがアカナドッグフードは保存料や着色料、酸化防止剤といった粗悪な合成添加物は使用していません

 

添加物を使用していないということは、免疫力向上にもつながり、病気になりにくい体を作ることが期待できますよ。

 

ドッグフードの危険な添加物一覧 ドッグフードの危険な添加物リスト|愛犬の影響や健康な材料も教えます

アカナドッグフードとオリジンの違いは?

アカナ オリジン 違い

 

同じ、チャンピオンペットフーズ社が販売するドッグフードなだけあり、アカナとオリジンの違いを気にする愛犬家も少なくありません。

 

そこでアカナとオリジンの違いを簡単に表にしてみました。

 

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

 アカナオリジン
生肉の配合率原材料の最大70%が肉類原材料の最大85%が肉類
生肉配合率原材料に使用されている肉の半分が生肉原材料の使用されている肉の3分の2が生肉
シリーズ(種類)17種類8種類

 

ざっくりお互いの特徴や原材料を見てみると似ていますが、表にしてみると多少違うのが分かります。

アカナとオリジンどっちがいいの|選び方のポイントは運動量の差

犬

 

では結局アカナとオリジン、どちらにすればいいのでしょうか?

選び方のポイントをまとめてみました。

 

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

アカナ運動量が平均的、アレルギーを持っているワンちゃん向け
オリジン運動量が大好きなワンちゃん向け

 

運動量が平均的、アレルギーを持っているまたはアレルギーが心配なワンちゃんにアカナをおすすめ。

 

一方で、オリジンは肉類を豊富に使用しているため、タンパク質も多めに配合されています。

 

なので、運動が大好きなワンちゃんにはオリジンをおすすめしますよ。

 

アカナ オリジン 違い 比較 アカナとオリジンドッグフードの違いを比較|使い分けることが大事!

アカナドッグフードの最安値は?Amazonや楽天も調査!

ドッグフード 最安値

最安値

 

ここまでアカナドッグフードの紹介をしていきましたが、果たして最安値はどこなのでしょうか?

公式サイト、Amazon、楽天で価格を一覧にまとめてみました。

 

(スマホの方は表をスクロールできます)

アカナ パピースモールブリザード
 公式サイトAmazon楽天
340g1,188円832円832円
2kg5,400円3,510円3,780円
6kg12,96円7,560円7,128円
送料宅配サービスによって変動無料無料

 

価格表を見れば分かる通りAmazon、楽天が一番最安値で購入できます。

 

注意!
合成添加物を使用していないアカナドッグフードは、市販のドッグフードよりも品質に影響がでやすいです。
正規ではない並行輸入品は、輸入時の倉庫の温度管理をはじめとする品質管理が不明なためおすすめできません

 

品質の高さが特徴のアカナドッグフードなので、しっかりとした保存に輸送をしている公式サイトから購入することを強くおすすめします。

 

\まずは試してみる!/

アカナドッグフードの値段が高いのは健康を第一に考えたから

犬

 

アカナドッグフードは市販のドッグフードと比べると値段が高いのも特徴のひとつかもしれません。

 

「内容はいいけど値段が・・・」と悩んでいる飼い主さんもいると思います。

 

ただ、市販のドッグフードの場合は本来廃棄する素材を使用し、カサ増しなどをして製造しています。

 

一方でアカナドッグフードは人間が食べられないような素材やカサ増しは勿論、賞味期限を延ばす保存料なども使用していません。

 

そのほかにも原材料の80%以上が肉類を使用していたりして、一切の妥協がありません。

 

つまりアカナドッグフードの値段の高さは、原材料にこだわり愛犬にとって安心安全を重要視した結果になりますね!

アカナドッグフードの気になるアレコレ

気になるアレコレ

 

他にもアカナドッグフードを購入するときの気になるアレコレについて紹介していきます。

 

 

どれも大切な項目なので上から順番に解説していきますね。

アカナドッグフードの給餌量は?

 

アカナドッグフードの給餌量は以下の通りです。

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

体重運動量が少ない犬/1日あたり運動量が多い犬/1日あたり
2kg30g40g
5kg60g90g
10kg120g180g
20kg200g300g
30kg270g400g
40kg330g480g
50kg390g570g

 

上の表が1日あたりの給餌量ですが、詳しい量に関しては愛犬によって変わるので調子を見ながら調節していきましょう。

 

病気などがある場合はかかりつけの獣医師に相談をして給餌量を調整してくださいね。

 

賞味期限や保存方法は?

ドッグフード 賞味期限 保存方法

賞味期限 保存方法

 

アカナドッグフードは賞味期限は製造から18ヵ月、開封後は3か月を目安に消費をしてください。

 

また、開封したドッグフードは封をきつく丸めて、10~20度の乾燥した冷暗所に保存することをおすすめします。

 

POINT
冷蔵庫では取り出したときの温度差が原因で結露が発生し、カビなどに繋がるのでおすすめできません。

 

アカナドッグフードは酸化防止剤などの合成添加物を使用していないので、傷みやすく酸化も早いのでまとめ買いなどはせずに、愛犬に合った量のドッグフードを購入してくださいね。

 

無添加ドッグフードの保存方法と保存容器を解説 無添加ドッグフードの保存方法を全て解説|長持ちする3つの保存容器も紹介!

アカナドッグフードの種類の違いを簡単解説!選び方もふりかえってみて

まとめ

まとめ

 

今回の記事ではアカナドッグフードの原材料や種類の違い、選び方のポイントなどを紹介していきました!

 

要点だけまとめると…

今回のまとめ!

  • アカナドッグフードは全部で17種類!
  • アカナヘリテージ→迷っている方におすすめ
  • アカナシングル→アレルギー体質のワンちゃんにおすすめ
  • アカナレジオナル→運動量が多いワンちゃんにおすすめ
  • 運動が平均的:アカナ・運動が大好き:オリジン
  • 最安値は楽天だが、品質が不安定なのでおすすめは公式サイト!
  • お試し用で340・1,296円で販売!

 

世界でもトップレベルの品質をもつ、アカナドッグフード。

 

とは言っても、市販のドッグフードなどよりも値段が高いのは事実で「もしも愛犬の口に合わなかったら・・・」と考えると、手が出しづらいですよね。

 

ただ、アカナドッグフードはお試しサイズとして、340g・1,296円で販売しているので、気になる方はまず340gを購入して、愛犬の反応を確認してみてはいかがですか?

 

\まずは試してみる!/

 

記事のURLをコピーする(Tap or Click!)