まずはここから!ドッグフードのガイド

アランズナチュラルドッグフードの評判!涙やけへの効果も期待できる!

アランズナチュラルドッグフード

 

ペット先進国であるイギリスが開発したアランズナチュラルドッグフード。

なんと原材料は一般的なドッグフードと比べてとても少ないほか、完全無添加なことから愛犬家からとても支持されています。

 

しかし実際のところはどうなのでしょうか?

 

今回はそんなアランズナチュラルドッグフードのリアルな評判や涙やけの効果など気になる全てを紹介していきます。

この記事を参考にすれば、アランズナチュラルドッグフードに対する疑問は全て解決しますよ♪

 

アランズナチュラルドッグフードとは

アランズナチュラルドッグフード

基本情報

 

モグワンやカナガンなど、人気ドッグフードの輸入販売を行っている株式会社レティシアンが販売している、アランズナチュラルドッグフード。

 

コンセプトは「本来、犬が必要なものだけをバランスよく食べる」こと。

そのためアランズナチュラルドッグフードは、必要のない原材料は徹底的になくし、できるだけ自然食を追い求めた内容となっています。

アランズナチュラルドッグフードのリアルな評判

 

そんなアランズナチュラルドッグフードの評判はどうなっているのでしょうか?

今回はよりリアルな評判を見つけるべく、SNSのInstagramを探ってみました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

9月2日Fri⛅️ * ドッグフード変えました🐶 きなこが今まで食べてたドッグフードは、ペットショップオススメの物でそこそこいいお値段してたので安心安全な物かと思ってたんですが、ドッグフードランキングで評価が低い😓 思い切って評価が高い物に変えてみました❗ まあ、何でも食べちゃうきなこちゃんなので切り替えもすんなり😊 * ちょっと遅くなりましたが9月も引き続きパピヨンK🐶&黒くて見えないたれみみ🐰あずき宜しくお願いします🐰 * #dog#dogforinstgram #papillon #パピヨン #プリワン倶楽部 #パピヨンK懲役500年だから長生きしてもらわなきゃ #ナチュラルドッグフードラム #ナチュラルドッグフードチキントリーツはハート型 #塩味饅頭より美味しいかな

usac7monさん(@usaazuki3)がシェアした投稿 –

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🐶うちの좋아チョア氏🐶. . . チョア氏のごはんを、. アランズ ナチュラルドッグフード ラムに替えてみました😆🍚. . 最近のチョア氏は、ダイエットしなきゃと真剣に考えていて、色々調べて、体重管理にも最適!と評価があったので注文してみました😍❤. . いつもは、かなりゆっくり食べて、. 休憩が入ってしばらくして、. 残りを食べるチョア氏が、. ガツガツ食べました🙌www. . 食べてる最中、悪戯してみましたが、. 唸りも吠えも怒りもしないチョア氏😂www. . おやつに、一緒に購入した、. アランズ チキン&ターキートリーツを1つだけ😋. . ♥型の可愛いおやつ、こちらもペロリ😋. . しばらく定期購入にしよう!. . . #🐶좋아#チョア氏#アランズ#ナチュラルドッグフードラム#ガツガツ#悪戯#怒らない#定期購入#チワックス#ミニチュアダックスフンド#miniaturedachshund

엄마(オンマ)さん(@oka____n)がシェアした投稿 –

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

☺︎ 今日から新しいドッグフード🐶 ・ #NDF #ナチュラルドッグフード をお試ししてみることに😊 今までチキンだったから、ラムに変えてみたよー🍖どうかな⁈ ニオイはそんなにキツくない🆗 食い付きは、相変わらずバツグンすぎるこたろう😆🎶 ・ ※記録用です。 #ドッグフード #dog #dogstagram #instadog #ilovemydog #maltese #yorkie #morkie #mix #cute #말티즈 #可愛い #犬 #愛犬 #わんこ #溺愛 #いぬら部 #犬バカ部 #親バカ部 #ふわもこ部 #マルチーズ #ヨーキー #マルキー #ミックス犬 #多頭飼い #こたろう

aikkoさん(@aiko_okota)がシェアした投稿 –

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

* しんちゃんの newごはん🍚カナガンからアランズにしてみました✨ * 最近のお腹の具合はまぁまぁいい感じ💩 * 皮膚の問題がでてきて…💦シャンプーの回数を増やせばいいのか、使うシャンプーを変えれば良いのか…🤔 * お腹の問題もあるからごはんも変えてみようかと… * 来週あたりからちょっとずつ混ぜてお腹の調子を見ながら変えていこうかな〜 * #カナガン#アランズ#レティシアン #フード切り替え #americancockerspaniel#american_cocker_spaniel #cockerspaniel#アメリカンコッカースパニエル#アメリカンコッカー #アメコカ#コッカー#コッカー大好き#ブラックコッカー#いぬすたぐらむ#いぬのいる暮らし

pluto&simbaさん(@pootan816)がシェアした投稿 –

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ずっと病院から勧められたアレルギー用のフードをあげてたんだけど、なかなか良くならないし夏の間とにかく痒がってて痒み止めを飲ませる回数も増加…。 思い切ってアランズ ナチュラルドッグフードを注文してみました🌱 お値段はするけどアレルゲンになりやすいものも入ってないし、無添加だから安心かなぁと。 昨日から徐々に切り替え始めたけど食いつきは🙆 というか食いしん坊サニーは食べれればなんでもOK?😆 カイカイならなければ良いなぁ #toypoodle #poodle #dog #dogstagram #mydog #doglovers #SUNNY #トイプードル #トイプー #トイプードルシルバーベージュ #トイプードルカフェオレ #シルバーベージュトイプードル #デカプー #1歳 #顔バリ風 #ナチュラルドッグフード #プレミアムドッグフード #naturaldogfood #dogfood #premiumdogfood

aiさん(@910_sunny)がシェアした投稿 –

 

良い評判で多く見られたこと

  • 便の調子が良くなった
  • 食いつきがいい!
  • ドッグフードの匂いがキツくない

アランズナチュラルドッグフードには悪い評判もある

 

続いてアランズナチュラルドッグフードの悪い評判を探してみました。

 

 

悪い評判を入念に探してみたのですが、1種類しか見つけられませんでした。

内容自体も値段に関してのことなので、アランズナチュラルドッグフードの質に対する評判ではなかったです。

 

\早速試してみる!/

※定期購入は10%OFF

アランズナチュラルドッグフードの原材料

原材料

 

飼い主にとって一番大事なところである、アランズナチュラルドッグフードの原材料を見ていきましょう。

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

肉類ラム肉(55%)
穀類玄米・全粒オーツ麦・大粒大麦 
野菜類テンサイ・亜麻仁
ハーブベジタブルハーブミックス 
その他ビール酵母 

 

たった8種類しか使用していないので、とてもシンプルな原材料ですね!

原材料は全てヒューマングレード

ヒューマングレード

 

アランズナチュラルドッグフードの原材料は全てヒューマングレードで作られています。

ヒューマングレードとは…

ヒューマングレード(Human Grade)とは人間が食べることができる品質のことを言います。

 

市販のドッグフードは人間が食べられないような材料を使用していることが多いですが、アランズナチュラルドッグフードは人間でも食べられるような品質でドッグフードを作っているので安心ですね!

 

ドッグフードのヒューマングレード意味 ヒューマングレードの意味を徹底解説|安全なドッグフードを選ぶポイントも紹介

原材料は完全な無添加

人工添加物 不使用

 

ペットフードの規制は人間の食品と比べると緩く基準が曖昧なため、添加物だらけのドッグフードが出回っていることをご存知ですか?

一般的に添加物は完全に消化されない他、皮膚疾患や内臓疾患、ガンなどの原因のひとつになるとされています。

 

ですがアランズナチュラルドッグフードは保存料や着色料、酸化防止剤といった粗悪な添加物はもちろんのこと、ビタミンやミネラル類といった添加物も使用していない完全な無添加で作られています。

 

添加物を使用していないということは、免疫力向上にもつながり、病気になりにくい体を作ることが期待できますよ。

 

ドッグフードの危険な添加物一覧 ドッグフードの危険な添加物リスト|愛犬の影響や健康な材料も教えます

アランズナチュラルドッグフードの成分

成分

 

アランズナチュラルドッグフードの成分は以下の通りです。

粗タンパク質20%
脂質12.5%
粗繊維6.0%
粗灰分70%
水分8%
カロリー
(100gあたり)
339kcal

 

少ない原材料ながらもラム肉を55%使用しているので、タンパク質の数値も高くはないですが、低すぎでもなく好印象。

それでいて、カロリーも抑えられているので体重を気にしているワンちゃんにもおすすめですね。

アランズナチュラルドッグフードは涙やけ(流涙症)に効果はあるの?

犬

 

アランズナチュラルドッグフードは涙やけ(流涙症)に効果がある可能性は高いです。

涙やけ(流涙症)とは…

大量の涙で常に毛が濡れてしまい、目の周りの毛が変色してしまう症状。

常に濡れているため細菌が繁殖しやすくなり皮膚炎などを患ってしまう場合があります。

 

涙やけはアレルギーや直接的な目への刺激など原因は様々ですが、涙の通り道である鼻涙管(びるいかん)が詰まってしまうのも原因のひとつです。

出典:犬の病気サイト

 

鼻涙管は生まれつき通常よりも狭かったり、閉塞していたりもしていますが、ドッグフードの添加物が完全に消化されないで老廃物として詰まってしまう場合もあります。

 

ですが無添加で品質の高い原材料を使用しているアランズナチュラルドッグフードは、消化吸収もされやすいので根本から解決してくれる可能性がありますよ。

薬ではなくドッグフードなので継続することをおすすめ

犬

 

注意としてアランズナチュラルドッグフードは薬ではなく、食べ物なので即効性は期待できません。

あくまで体の内側からゆっくりと細胞が生まれ変わり、老廃物が排出されていきます。

 

 

POINT
涙やけは様々な原因があるため、ドッグフードを変えても改善がないようであれば一度かかりつけの獣医さんに診てもらいましょう。

 

愛犬の涙やけが気になっている方は、まずは一度試してみると良いかもしれません。

アランズナチュラルドッグフードの4つの大きな特徴

ドッグフード 特徴

 

基本的な情報について分かってきたところで、アランズナチュラルドッグフードの4つの大きな特徴について見ていきましょう!

 

順番に解説していきますね。

1.最小限の原材料で最大限の安全を

アランズナチュラルドッグフード

 

アランズナチュラルドッグフードの最大の特徴といえば、たった8種類の原材料だけで作られているということ。

そのため余計な添加物などは一切使用せずに、本当に必要な材料のみを厳選しています。

 

ドッグフードは添加物だらけなので、こういった配慮は本当に嬉しいですよね。

こんな愛犬家には試してほしいドッグフードの原材料に不信感を抱いていた方には一度は試してほしい!

2.原材料にラム肉を使用

肉類

 

一般的に使用される主原料には鶏肉や牛肉、サーモンが主流なのですが、アランズナチュラルドッグフードは主原料にラム肉を使用しています。

 

ラム肉には脂肪を燃焼、コレステロールを下げる働きなどが期待できる「カルニチン」と呼ばれる成分が、他の肉類よりも豊富に含まれています。

そのほかにも、ラム肉は他の肉類よりも与える機会がないためアレルギーになりにくいといった考え方もあります。

 

ただ元々ラムアレルギーを持っている可能性もあるので、アランズナチュラルドッグフードを与える際は一般的なドッグフード同様、少量から試してみてくださいね。

3.グルテンフリー

 

アレルギーになりやすいと言われている小麦をはじめとするグルテンはアランズナチュラルドッグフードには使用されていません。

動物のなかでも犬は特に、小麦グルテンを消化するのが難しいためアレルギー反応が起こりやすいのですが、グルテンフリーなので安心ですね。

 

ご存知の方も多いと思いますが、人間と違って犬の唾液にはアミラーゼと呼ばれる「でんぷん分解酵素」が含まれていないので小麦は、お腹などを壊す原因と言われています。

 

ただひとつ覚えておいて欲しいのが、唾液で分解するのではなく膵臓から分泌されたα(アルファ)アミラーゼによって、でんぷんは分解され小腸に吸収されます。

POINT
生米のようなβ(ベータ)アミラーゼは、ほぼ消化できないのでお腹を壊す原因になります。

4.原材料だけでなく製造過程も徹底した管理

カナガンドッグフード 工場

 

アランズナチュラルドッグフードは原材料の品質もさることながら、製造過程も徹底しています。

 

原産国であるイギリスの工場は、FEDIAF(欧州ペットフード工業会連合)の厳しい基準をクリア。

FEDIAFとは

ヨーロッパ各国のペットフード機関により構成されているFEDIAF。

活動の目的は「安全で栄養価が高く美味しい製品を提供し、ヨーロッパのペットフード業界が信頼できる情報を提供すること。」

 

そのためFEDIAFでは、ペットフードの製造に関するガイドラインがあり、安全なペットフードを製造に関して指導するとともに、工場に対して認定を行っています。

 

品質チェックも製造前と製造後の2回行っており、原材料もアランズナチュラルドッグフードを製造する度に細かく検査します。

 

そんな工場内の徹底した検査をクリアしたドッグフードのパッケージには、全て製造番号が刻まれているため、どの原材料がどこから来たのか?出荷日はいつなのか?など、1つ1つ完全に把握しています。

アランズナチュラルドッグフードの最安値!Amazonや楽天も調査!

ドッグフード 最安値

 

ここまでアランズナチュラルドッグフードについて紹介していきましたが、果たして最安値はどこなのでしょうか?

公式サイト、Amazon、楽天で価格を一覧にまとめてみました!

 

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

内容量/2kg公式サイトAmazon楽天
通常購入3,960円4,968円
定期購入3,564円
送料640円~

 

価格表を見れば分かる通り、アランズナチュラルドッグフードは公式サイト、Amazonで購入ができ、最安値は公式サイトとなります。

 

注意!
合成添加物を使用していない、アランズナチュラルドッグフードは市販のドッグフードよりも品質に影響がでやすいです。
正規ではない並行輸入品は、輸入時の倉庫の温度管理をはじめとする品質管理が不明なためおすすめできません

 

品質の高さが特徴のアランズナチュラルドッグフードなので、もし他で販売があっても、しっかりとした保存に輸送をしている公式サイトから購入することを強くおすすめします。

 

\早速試してみる!/

※定期購入は10%OFF

アランズナチュラルドッグフードの値段が高いのは健康を第一に考えたから

犬

 

アランズナチュラルドッグフードは市販のドッグフードと比べると値段が高いのも特徴のひとつかもしれません。

「内容はいいけど値段が・・・」と悩んでいる飼い主さんもいると思います。

 

ただ、市販のドッグフードの場合は本来廃棄する素材を使用し、カサ増しなどをして製造しています。

一方でアランズナチュラルドッグフードは人間が食べられないような素材やカサ増しは勿論、賞味期限を延ばす保存料なども使用していません。

 

つまり値段の高さ理由は、原材料にこだわり愛犬にとって安心安全を重要視した結果になりますね!

アランズナチュラルドッグフードの気になるアレコレ

気になるアレコレ

 

他にもアランズナチュラルドッグフードを購入するときの気になるアレコレについて紹介していきます。

グレインフリーじゃないの??

穀物

 

アランズナチュラルドッグフードはグレインフリーではありません。

 グレインフリーとは

グレインフリー(Grain free)とは穀物を使用していないことを言います。

穀物はアレルギーを引き起こしやすい食材なので、グレインフリーにすることでアレルギーを引き起こすリスクを減らしてくれたり、穀物アレルギーの子にも安心してドッグフードを与えることができます。

 

ですがグレイン自体は腸内環境を整える働きや、ミネラルなどの栄養補給に最適な素材なので、適量使用すればむしろプラスの働きが期待できますよ。

もちろん、穀物に対してアレルギーを持っているワンちゃんは他のドッグフードにしましょうね。

 

グレインフリー 実は危険!?グレインフリーのデメリットを知ってドッグフードを知る!

子犬(パピー)にも与えていいの?

犬

 

アランズナチュラルドッグフードは子犬(パピー)に与えてはいけません。

 対象年齢

対象年齢は生後7ヶ月以上からになります。

 

アランズナチュラルドッグフードのカロリーは、339kcal/100gと低めの数値。

 

子犬は骨や体などが成長している時期なので、できるだけ高タンパクで高カロリーのドッグフードを与えてあげましょう。

(もちろんアランズナチュラルドッグフード同様、質が良いドッグフードを与えてくださいね。)

アランズナチュラルドッグフードの給餌量

ドッグフード 給餌量

 

アランズナチュラルドッグフードの給餌量は以下の通りです。

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

体重給餌量/1日あたり
~2kg40~60g
~3kg45~70g
~4kg50~80g
~6kg70~120g
~8kg80~130g
~10kg100~160g
~12kg120~180g
~14kg140~200g
~17kg170~230g
~20kg200~230g
~23kg230~380g
~26kg260~390g
~30kg350~390g

 

上の表が1日あたりの給餌量ですが、詳しい量に関しては愛犬によって変わるので調子を見ながら調節していきましょう。

病気などがある場合は、かかりつけの獣医師に相談をして給餌量を調整してくださいね

アランズナチュラルドッグフードの賞味期限・保存方法

ドッグフード 賞味期限 保存方法

賞味期限 保存方法

 

アランズナチュラルドッグフードは賞味期限は製造から13か月、開封後は3か月を目安に消費をしてください。

 

また、開封したドッグフードはしっかりしめて、10~20度の乾燥した冷暗所に保存することをおすすめします。

POINT
冷蔵庫では取り出したときの温度差が原因で結露が発生し、カビなどに繋がるのでおすすめできません。

 

アランズナチュラルドッグフードは酸化防止剤などの合成添加物を使用していないので、傷みやすく酸化も早いのでまとめ買いなどはせずに、愛犬に合った量のドッグフードを購入してくださいね。

 

無添加ドッグフードの保存方法と保存容器を解説 無添加ドッグフードの保存方法を全て解説|長持ちする3つの保存容器も紹介!

アランズナチュラルドッグフードの評判!涙やけへの効果をふりかえってみて!

まとめ

 

今回の記事では、アランズナチュラルドッグフードの評判から、涙やけの効果などを紹介していきました。

 

要点だけをまとめてみると…

今回のまとめ!

  • 食いつきがいい!という評判が!
  • シンプルでヒューマングレードな原材料、そして余計な無添加は不使用
  • 涙やけへの効果も期待できる
  • 子犬には与えてはいけない
  • 最安値は公式サイト
  • お試しサンプルはないので実際に購入してみるしかない

 

まさにシンプルイズベストのアランズナチュラルドッグフード。

主原料もラム肉を使用しているので、アレルギーになりにくいのも魅力のひとつです。

 

ただワンちゃんも人間と同じで、体質や好みが違うのでドッグフードの好みなどは変わっていきます。

なので評判にある「食いつき」は参考程度にして、実際の反応を伺ってみてくださいね。

 

\早速試してみる!/

※定期購入は10%OFF