まずはここから!ドッグフードのガイド

ハッピードッグフードの口コミ評判!種類ごとの特徴やグレインフリー?

ハッピードッグ

 

ペット先進国であるドイツでプレミアムドッグフードNO.1の人気のハッピードッグ

一切の妥協を許さない原材料、ワンちゃんのライフステージや好みなどに合わせた種類豊富なドッグフードで、日本でも徐々にその知名度を広げつつあります。

 

ですが実際のところ、ハッピードッグはどうなのでしょうか?

 

今回はそんなハッピードッグの口コミ評判から、種類ごとの特徴、グレインフリーなど気になる全てを紹介していきます。

この記事を参考にすれば、あなたが気になっている全てが解決できるのでよければ最後まで見ていってくださいね♪

 

ハッピードッグとは

基本情報

  • 名称:ハッピードッグ
  • 値段:2,754円
  • 公式サイト:ハッピードッグ
  • 販売会社:ワールドプレミアム株式会社

 

1765年からペット先進国のドイツが製造販売をしている、老舗のドッグフード。

本場ドイツでは、プレミアムドッグフードのなかでは1番と言われるほどの人気で、日本でも徐々にその知名度を広げつつあります。

ハッピードッグの口コミ評判

 

そんなハッピードッグの口コミ評判はどうなっているのでしょうか?

今回はAmazonや、楽天で口コミを探ってみました。

 

我が家のワンコは、とても気に入って、ご飯とおやつにもバリバリ食べます。近所のワンコにおやつにあげたらとても美味しそうに食べてました!

 

栗なのかスイーツのような甘い香りがします。
食いつき、便も問題ないので満足です。我が家は問題ありませんが粒は少し大きめな気がします。

 

皮膚疾患のある愛犬により良い物を食べさせたいと出会いました
少しずつ!愛犬の肌がよくなり、うちの子にはあったようです!
ありがとうございます

引用:Amazon

 

今まで食べていたフードを急に食べなくなり、ウェットフード生活も覚悟していたのですが、このフードは食べてくれます(^_^)
もう13歳の子なので、食べない事が一番心配ですが、ひとまず安心しました!
またリピートさせていただきました!

 

大きな粒ですが、厚みはそれほどでもないので、17才になるミニチュア・ダツクスが、カリカリと食べてくれています。お陰様で腎臓の検査の数値も安定しています。

 

お腹をこわしがち、食べムラありの我が家のわんこ。
療治食だと食べてくれません。
タンパク質オンリーも受け付けません。
ペット先進国ドイツで作られていて、
原材料も安心なので前回買ってみました。
送料無料もありがたいです。
このフードは愛犬がとっても気に入ってくれて
開封すると駆け寄って来ますし、
即完食なので、飼い主も嬉しいです。
今回リピ買いです。

引用:楽天

良い口コミ評判で多く見られたこと

  • 食いつきがいい!
  • 皮膚の調子も良くなった
  • 便の調子も良い

ハッピードッグには悪い口コミ評判もある

 

ハッピードッグには良い口コミがある一方で、悪い口コミ評判も存在します。

 

腎臓が悪いのに療養食は食べず、色々買いましたがだいぶ処分しました。これもすぐに食べなくなってましたが、なぜか捨てずにいたので試しにあげるとなんと食べてくれました。数回与えてますがいい感じ。まだどうなるかわからないので、とりあえず1キロを買いました。店頭ではみかけないので仕方ありませんが、価格がやはり高いですね。せめて、2キロぐらいの量だと助かるのですが・・・。

 

何度目かのオーダーになります。
腎臓の検査数値に変化はありません。このフードにしてからクレアチニンも尿素窒素の数値も極端に上がることはなくなりました。水分を摂らせるためにふやかしていますが今のところ嫌がらずに食べてくれています。
残念なのは小型犬には粒が大きいことです。毎回半分に砕いている手間がちよっと・・・です。

 

うちの子にはあわなかったみたいです。
食いつきが悪く、なかなか食べないので苦労しました。

 

悪い口コミ評判で多く見られたこと

  • 値段が高い
  • 粒が大きい
  • 食いつきが悪い

 

良い口コミ、悪い口コミ両方に「粒が大きい」「食いつきが悪い」とありました。

 

粒の大きさに関しては、海外のドッグフードなのでやはり大きくなってしまうようです。

なので一回の食事の分量に合わせて、ジップロックに入れて砕いてあげることをおすすめします。

 

また食いつきに関しては、ワンちゃんも人間と同じで体質などがそれぞれなので、実際に試してみるしかありません。

ハッピードッグは300gのお試しサイズがあるので、気になる方はまずは一度試してみてくださいね。

 

\早速試してみる!/

※一部「300g~」のお試しサイズもあります。

ハッピードッグの種類は全部で5種類

 

ハッピードッグには全部で5種類(シリーズ)があります。

  • スプリームヤング
  • スプリームセンシブル
  • スプリームミニ
  • スプリームフィット&ウェル
  • サノN

名前を見ただけでは少し分かりづらいので、この記事では簡単に特徴を紹介していきますね。

スプリームヤング

スプリームヤング

 

スプリームヤングは全部で2種類

(スマホの方は表をスクロール出来ます・商品をタップすると商品ページに移動します。)

スプリームヤング(値段:2,052円~10,800円)
ベビー(グレインフリー) 中型犬生後1~5ヵ月向け・小型犬生後1~12ヵ月向け
ジュニア(グレインフリー) 中大型犬生後6~18ヵ月向け

 

子犬は、筋肉や関節、骨など、成長するために成犬以上の栄養を必要とします。

スプリームヤングは、そんな成長に合わせて栄養を調節したドッグフードです。

スプリームセンシブル

スプリームセンシブル

 

スプリームセンシブルは全部で7種類。

(スマホの方は表をスクロール出来ます・商品をタップすると商品ページに移動します。)

スプリームセンシブル(値段:2,640円~19,980円)
アフリカ(ダチョウ&ポテト) 中大型犬・成犬・高齢犬向け
カリビック(シーフィッシュ&ポテト) 中大型犬・成犬・高齢犬向け
ニュージーランド(ラム&ライス) 中大型犬・成犬・高齢犬向け
トスカーナ(サーモン&ダック) 中大型犬・成犬・高齢犬向け
アイルランド(サーモン&ラビット) 中大型犬・成犬・高齢犬向け
ピエモンテ(栗、ダック&シーフィッシュ) 中大型犬・成犬・高齢犬向け
モンタナ(馬肉) 中大型犬・成犬・高齢犬向け

 

スプリームセンシブルは、食に敏感なワンちゃんのために作られたドッグフード。

そのため商品によって主原料が変わっているので、好き嫌いがあるワンちゃんにはおすすめのシリーズとなります。

スプリームミニ

スプリームミニ

 

スプリームミニは全部で10種類

(スマホの方は表をスクロール出来ます・商品をタップすると商品ページに移動します。)

スプリームミニ(値段:972円~9,288円)
ミニアダルト 小型犬・子犬用・生後1~12ヵ月向け
ミニアダルト 小型犬・成犬向け
ミニライト 小型犬・成犬向け(低脂肪)
ミニシニア 小型犬・高齢犬向け
ミニアフリカ 小型犬・成犬~高齢犬向け
ミニニュージーランド 小型犬・成犬~高齢犬向け
ミニアイルランド 小型犬・成犬~高齢犬向け
ミニトスカーナ 小型犬・成犬~高齢犬向け
ミニピエモンテ 小型犬・成犬~高齢犬向け
ミニモンタナ 小型犬・成犬~高齢犬向け

 

上記のシリーズを小型犬用にアレンジしたミニシリーズ。

小型犬の愛犬を飼っていて「粒が大きいから・・・」と悩んでいる方は、ミニシリーズを購入してみてくださいね。

スプリームフィット&ウェル

スプリームフィット&ウェット

 

スプリームフィット&ウェルは全部で4種類

(スマホの方は表をスクロール出来ます・商品をタップすると商品ページに移動します。)

スプリームフィット&ウェル(値段:12,960円~15,660円)
ミディアムアダルト 中型犬・成犬向け
マキシアダルト 大型犬・成犬向け
ライトカロリーコントロール 中大型犬・成犬向け(低脂肪)
シニア 中大型犬・高齢犬向け

 

近年増えつつあるタンパク質と脂質の過剰摂取に対して、ハッピードッグが用意したシリーズ。

とにかくお肉たっぷりのドッグフードというよりは、本来ワンちゃんが必要とする栄養をバランスよく配合したドッグフードとなっています。

 

ただ、11kg~からの中型犬向けに作られているためドッグフードの値段が高いのがデメリットですね。

サノN

サノN

(商品をタップすると商品ページに移動します。)

サノN(値段:2,268円~10,584円)
サノN 全犬種・成犬~高齢犬向け

 

ハッピードッグのなかで唯一の食事療法食、サノN。

腎臓・肝臓に対してのケアが可能となっていて、慢性的な腎臓病や肝臓病のワンちゃんにおすすめですね。

 

サノNに関しては、ミニシリーズが販売していないのでドッグフードの粒は少し大きめとなっています。

dハッピードッグは一部グレインフリー

グレイン

 

ハッピードッグは一部グレインフリーで作られています。

グレインフリーとは

グレインフリー(Grain free)とは穀物を使用していないことを言います。

穀物はアレルギーを引き起こしやすい食材なので、グレインフリーにすることでアレルギーを引き起こすリスクを減らしてくれたり、穀物アレルギーの子にも安心してドッグフードを与えることができます。

 

本来、犬というのは肉食に近い雑食の動物なので、穀類を食べる習慣はありません。

そういったことから穀類を食べると、少なからず体に負担をかけてしまう可能性が考えられられます。

 

ただ、グレイン自体は腸内環境を整える働きやビタミン、ミネラルなどの栄養補給に最適な素材なので、適量使用すればむしろプラスの働きが期待できますので、必ずしもグレイン=悪ではないので気をつけてくださいね。

 

グレインフリー 実は危険!?グレインフリーのデメリットを知ってドッグフードを知る!

ハッピードッグの原材料

原材料

 

飼い主にとって一番大事なところである、ハッピードッグの原材料を見ていきましょう。

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

アフリカ(ダチョウ&ポテト)
肉類 ダチョウミール(18%)・加水分解レバー
脂類 ヒマワリ油・菜種油
野菜類 ビートファイバー・ポテトフレーク(48%)・ポテトプロテイン・
果実類 アップルファイバー・
その他 イースト抽出物・海塩・ビタミン・ミネラル・トコフェロール(天然由来)・DL-メチオニン

 

今回はスプリームセンシブルシリーズの、アフリカを選んでみました。

詳しい原材料に関しては種類によって異なるので、上記の商品ごとのリンクから確認してみてくださいね。

ハッピードッグの成分

成分

 

ハッピードッグの成分は以下の通り。

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

アフリカ(ダチョウ&ポテト)
粗タンパク質20%
脂質10%
粗繊維3.0%
粗灰分7.5%
水分9%
カルシウム1.35%
リン分0.95%
カロリー
(100gあたり)
331.8kcal

 

原材料を確認してから、粗タンパク質の成分を見てみると割合としら、植物性タンパク質のほうが多いのかな?というのが第一印象です。

 

気になって色々調べてみると、どうやら粗タンパク質の割合は肉の配合率がおよそ90%とされていました。

ハッピードッグ 肉の割合

 

つまり、乾燥した高品質の肉粉を使用しているため一見すると割合が少ないように見えるが、生肉の場合は水分も含まれているので一般的なドッグフードと配合率を比べてみるのは難しいということですね。

〇〇ミールの記載は大丈夫?

ひき肉

 

ハッピードッグの原材料には、ダチョウミールやミートミールといった記載があります。

○○ミールとは

ミールとは文字通り「挽く」という意味なので、様々な部位を挽いたものが○○ミールとなります。

では何の部位を挽くのか?

それはドッグフードを製造する工場によって使用する材料の副産物が変わるほか、保存方法やその材料の質についてなどが変わるので難しいところとなっています。

 

そもそもペット先進国のドイツやイギリスなどの場合、ミールの材料となる副産物の定義が「羽・頭・足・内臓を取り除いた清潔な肉と皮をレンダリング(再利用)したもの」のことを言います。

そのため、ハッピードッグの〇〇ミールは決して粗悪な原材料ではなく、清潔なお肉とされているので心配ありませんよ。

ハッピードッグの4つの大きな特徴

ドッグフード 特徴

 

ハッピードッグの基本的な情報について分かってきたところで、4つの大きな特徴について見ていきましょう。

順番に解説していきますね。

1.原材料は全てヒューマングレード

ヒューマングレード

 

ハッピードッグの原材料は全てヒューマングレードで作られています。

ヒューマングレードとは…

ヒューマングレード(Human Grade)とは人間が食べることができる品質のことを言います。

 

市販のドッグフードは人間が食べられないような材料を使用していることが多いですが、ハッピードッグは人間でも食べられるような品質でドッグフードを作っているので安心ですね!

 

ドッグフードのヒューマングレード意味 ヒューマングレードの意味を徹底解説|安全なドッグフードを選ぶポイントも紹介

2.健康を妨げる粗悪な合成添加物は無添加

人工添加物 不使用

 

ペットフードの規制は人間の食品と比べると緩く基準が曖昧なため、添加物だらけのドッグフードが出回っていることをご存知ですか?

 

一般的に添加物は完全に消化されない他、皮膚疾患や内臓疾患、ガンなどの原因のひとつになるとされています。

 

ですがハッピードッグは保存料や着色料、酸化防止剤といった粗悪な合成添加物は使用していません

添加物を使用していないということは、免疫力向上にもつながり、病気になりにくい体を作ることが期待できますよ。

 

ドッグフードの危険な添加物一覧 ドッグフードの危険な添加物リスト|愛犬の影響や健康な材料も教えます

3.特殊な方法で運ばれるから品質も安心

犬

 

ハッピードッグは原産はイギリスであるため、船で輸送されて日本に届きます。

このとき、船は赤道付近を通るためコンテナ内は一時的に60℃に達することも。

 

そんな異常なまでの高温で、通常は私達の手元に届く頃には品質が大きく劣化してしまいます。

 

ですが、ハッピードッグはリーファーコンテナという温度調節が可能な特別なコンテナを使用しているため、赤道付近を通っても高温になることがありません。

そのため原産国がドイツであっても、品質に関する心配は必要ありませんよ。

4.消化吸収率が90%以上

犬

 

なんとハッピードッグの消化吸収率は90%以上

消化吸収率とは

消化吸収率とは、体内に摂取した食物の成分がどれだけ吸収されたかの指標のことを言います。

そのため消化吸収率が悪いと、どれだけ高品質な栄養を摂取してもあまり意味がないということになります。

 

90%以上という数字はとても高く、市販のドッグフードだとおよそ3倍、ハッピードッグと同じプレミアムドッグフードでも倍ぐらいの吸収率を誇ります。

 

そして消化吸収率が高いことで、消化吸収しきれなかった老廃物も最小限で済むため便の回数も自然に減っていきますよ。

便の豆知識

犬の便は体内に吸収されなかった老廃物によって回数、量が増えていきます。

ただ、消化器官が発達していないころ子犬の時期は、どうしても便の回数は増えてしまいます。

ハッピードッグの最安値!Amazonや楽天も調査!

ドッグフード 最安値

 

ここまで、ハッピードッグについて紹介していきましたが、果たして最安値はどこなのでしょうか?

公式サイト、Amazon、楽天で価格を一覧にまとめてみました!

 

スマホの方は表をスクロール出来ます)

アフリカ(ダチョウ&ポテト)
内容量/1kg公式サイトAmazon楽天
通常購入2,538円2,754円2,754円

 

価格表を見れば分かる通り、ハッピードッグの最安値は公式サイトでした。

 

注意!
合成添加物を使用していないハッピードッグは、市販のドッグフードよりも品質に影響がでやすいです。
正規ではない並行輸入品は、温度管理をはじめとする品質管理が不明なためおすすめできません

品質の高さが特徴のハッピードッグなので、公式からの購入のほうが保存などもしっかりしていて安心ですよ。

 

\早速試してみる!/

※一部「300g~」のお試しサイズもあります。

ハッピードッグの値段が高いのは健康を第一に考えたから

犬

 

ハッピードッグは市販のドッグフードと比べると値段が高いのも特徴のひとつかもしれません。

「内容はいいけど値段が・・・」と悩んでいる飼い主さんもいると思います。

 

ただ、市販のドッグフードの場合は本来廃棄する素材を使用し、カサ増しなどをして製造しています。

一方でハッピードッグは人間が食べられないような素材やカサ増しは勿論、賞味期限を延ばす保存料なども使用していません。

 

つまり値段の高さ理由は、原材料にこだわり愛犬にとって安心安全を重要視した結果になりますね!

ハッピードッグのお試しサイズは300gから

犬

 

ハッピードッグはお試しサンプルがないものの、一部の商品で300gのお試しサイズが存在します。

お試しサイズ

  • 内容量:300g
  • 値段:972円

 

気になっている種類で300gの商品があれば、まずはそちらをお試ししてみるのも良いですね。

ハッピードッグフードの口コミ!種類ごとの特徴やグレインフリーをふりかえってみて!

まとめ

 

今回の記事では、ハッピードッグの口コミ評判から種類ごとの特徴、グレインフリーについてなどを紹介していきました。

 

要点だけをまとめてみると…

 今回のまとめ!

  • 食いつきがいい、皮膚の調子が良くなったなどの口コミ評判が!
  • ハッピードッグは全部で5種類!
  • 一部グレインフリーの商品あり
  • ハッピードッグの〇〇ミールは心配いらない
  • 最安値は公式サイト!
  • 一部お試しサイズとして300gから販売されている

 

ドイツではNo1の人気を誇っているプレミアムドッグフードのハッピードッグ。

日本とは国が違うため、安全性の定義も変わっているので少しややこしいかもしれません。

 

ですが実際の商品の内容を知っていくと、ドイツで1番の人気を獲得している理由が納得できるドッグフードでしたね。

ハッピードッグは一部300gからの商品もあるので、気になる方は一度試してみて、あなたの愛犬の反応を見てみるのはいかがですか?

 

\早速試してみる!/

※一部「300g~」のお試しサイズもあります。