まずはここから!ドッグフードのガイド

ドッグフードのビール酵母ってどんな効果があるの?犬へのアレルギーは?

ビール酵母

 

プレミアムドッグフードの原材料をチェックしていると「ビール酵母」という文字を度々見かけます。

私達からすると「ビールってアルコールのアレ!?」とビックリしちゃいますよね・・・笑

 

でも実はドッグフードに使用されているビール酵母は、様々な効果があり重宝されている原材料のひとつ。

今回はそんなビール酵母の正体や効果、具体的な効果など隅々まで紹介していきます。

 

この記事を参考にすれば、ビール酵母に対する疑問は全て解決しますよ♪

 

ドッグフードに含まれるビール酵母はアルコールではない

ビール

 

ドッグフードに含まれているビール酵母とは、ビールを製造するときに使用される酵母が下に沈み、ろ過して乾燥させたものをビール酵母と言います。

なので、私達が想像するビールに関係しているのですが、アルコールは含まれていません。

 

その代わりにビール酵母は成分がとっても豊富。

アミノ酸50% 食物繊維30% ビタミン・ミネラルなど20%

ビール酵母の主成分であるアミノ酸は動物の体作りに欠かせません。

さらに食物繊維やビタミン・ミネラル類など、ワンちゃんはもちろん人間でも嬉しいと思えるような成分ばかりです。

ビール酵母の栄養はとても高い

犬

 

上記では簡単にビール酵母の栄養を紹介しましたが、ここではもう少し詳しく見ていきましょう。

 

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

アミノ酸

ビール酵母に含まれるアミノ酸は、9種類の必須アミノ酸はもちろん合計で19種類ものアミノ酸が含まれています。

ちなみに必須アミノ酸とは、体内では必要量が生成できないため外側から摂取しなければいけない成分のことを指します。

食物繊維

腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌などを排出してくれる食物繊維。

免疫細胞の70%は腸に関係しているとされているので、良好な腸内環境なくして健康は語れません。

ビタミン・ミネラル類

ビール酵母に含まれているビタミン・ミネラル類は、どちらタンパク質や脂質、炭水化物をサポートする役割があります。

※詳しい作用は別々ですが、大きな役割は同じです。

 

ちなみにビール酵母の匂いはワンちゃんにとって良いらしく、嗜好性も上がるとされていますよ。

プレミアムドッグフードにビール酵母が使用されている理由

犬

 

市販のドッグフードだとあまり見かけませんが、プレミアムドッグフードの原材料にはビール酵母が入っていることがとても多いです。

当たり前ですが高品質なドッグフードの場合、栄養面はワンちゃんにとって最適な計算をされています。

 

さらに主原料には肉類を使用することが多いのですが、それだけですとアミノ酸を始めとする栄養素が不足しがち

そういったときにアミノ酸が豊富なビール酵母は重宝される原材料となっています。

 

ビール酵母という名前だけ見ると怪しいですが高品質なドッグフードにとっては欠かせない原材料だということが分かりますね。

ビール酵母の犬への具体的な3つの効果

犬

 

ビール酵母の栄養面は分かりましたが、ワンちゃんへの具体的な効果はどんなことが期待できるのでしょうか?

簡単に表にまとめてみました。

 

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

皮膚や毛並みの改善ビール酵母に含まれるビタミンBが、ワンちゃんの新陳代謝をサポートしてくれ、皮膚はもちろん美しい毛並みに近づけてくれます。
便秘の解消

ビール酵母の豊富な食物繊維で、腸内環境が改善されるので、便秘の解消にもケアしてくれます。

ダイエット効果

ビタミンやミネラルの他ほかにも、脂肪分解酵素のリパーゼもビール酵母には含まれています。

もちろんアミノ酸やビタミンBも脂肪分解に効果的なため、ダイエット効果も期待できます。

 

なかでも、皮膚の改善は同志社大学とアサヒビールが共同して人間に、8週間ビール酵母を摂取すると皮膚にはどんな影響があるのか?といった実験をした記録も残っています。

 

結果は、8週間ビール酵母を摂取したほうが肌の水分量が多くなったとされています。

ワンちゃんの肌は人間よりも皮膚が薄いため、シャンプーなどによって乾燥がしやすいのですがビール酵母によって潤ってくれたら嬉しいですよね。

ビール酵母アレルギーの心配は殆どない

犬

 

ここまでビール酵母について見ていきましたが、どれも良い効果ばかりで逆に心配になるレベル。

果たしてワンちゃんにとってビール酵母はアレルギーの心配などになるのでしょうか?

 

ビール酵母は特別、アレルゲンになりやすい材料でもないのでアレルギーに関しては気にする必要はありません。

ただワンちゃんの体質は人間と同じく1匹1匹違うので、初めて与える際はよく観察することが大切です。

ですが基本的にはアレルギーの心配はありませんよ。

ビール酵母入りのドッグフード3つ

ドッグフード

 

ここで当サイトおすすめの、ビール酵母入りのドッグフードを3つに絞って載せておきますので、気になる方は個別のページを見てみてくださいね♪

 

ドッグフードのビール酵母の効果や犬へのアレルギーの心配をふりかえってみて!

まとめ

 

今回の記事では、ドッグフードによく使用されているビール酵母の成分や効果などを紹介していきました。

 

要点だけをまとめてみると…

今回のまとめ

  • ビール酵母はアルコールではない
  • ビールを製造するときに使用される酵母のことを指す
  • アミノ酸がとても豊富!
  • ビール酵母は様々な効果があり、特に皮膚の潤いが期待できる
  • 基本的にはビール酵母にアレルギーの心配はない

 

一見すると、アルコールなどが入っているのか心配になってしまうビール酵母でしたが、蓋を開けてみるとワンちゃんにとって様々な効果が期待できる材料でしたね。

 

やはりドッグフードは毎日摂取するものなので、できるだけ質の良いモノを与える必要があります。

当サイトでは独自の判断で評価したドッグフードランキングも紹介しているので、ドッグフードでお悩みの方は一度チェックしてみてくださいね。