まずはここから!ドッグフードのガイド

ユーカヌバドッグフードの口コミ評判!リニューアルで原産国や材料が変動!?

ユーカヌバドッグフード

多くの愛犬家かた愛されているユーカヌバドッグフード。

価格はもちろん、近くのペットショップやホームセンターなどに取扱いが多いので気軽に手に取ることもできて便利ですよね。

 

ですが、実はユーカヌバドッグフードはリニューアルをして原産国や一部の材料が変わり、不信感を抱いている飼い主さんも多いのだとか。

 

そこで今回の記事ではユーカヌバの口コミ評判からリニューアルの噂などを紹介していきます。

この記事を参考にすれば、あなたが気になっていたことが全て理解できますよ。

 

ユーカヌバドッグフードの口コミ評判!

 

では早速、ユーカヌバドッグフードの口コミ評判を見ていきましょう。

今回はリアルな声を集めたかったので、SNSのInstagramから実際の利用者を探ってみました。

 

 

口コミ評判で見られたこと

  • 食いつきが良くなった
  • お腹の調子が改善された
  • あまりワンちゃんの口には合わない…

 

口コミ評判を見ていると、食いつきに関する声が多く見られました。

ただワンちゃんは1匹1位好みが違うので、好みに関する声があまり参考になりません。

 

なので気になる方はまずは一度試してみてくださいね。

ユーカヌバドッグフードの原材料!

原材料

原材料

 

では飼い主さんにとって一番大事なユーカヌバドッグフードの原材料について見ていきましょう。

 

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

スモールアダルト
肉類肉類(鶏・七面鳥)・加水分解物(鶏・七面鳥)
脂類動物性油脂・魚油 
穀類小麦・とうもろこし・とうもろこし粉・米・大麦・
野菜類ビートパルプ
その他フラクトオリゴ糖・ポリリン酸ナトリウム・ミネラル類・ビタミン類・酸化防止剤(ミックストコフェロール・ローズマリーエキス)

 

今回はユーカヌバのスモールアダルトの原材料を調査してみました。

使用している原材料の質に関しては後述しますが、種類に関してはシンプルで好印象ですね。

ユーカヌバドッグフードの成分

ドッグフード

ドッグフード

 

原材料に続き、ユーカヌバドッグフードの成分を見ていきましょう。

 

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

スモールアダルト
粗タンパク質26.0%以上
脂質16.0%以上
粗繊維2.5%以下
粗灰分8.0%以下
水分9.0%以下
カロリー
(100gあたり)
404kcal

 

ユーカヌバドッグフードの成分値を見ていくと、タンパク質の数値が「26.0%以上」となっていました。

 

主原料には鶏や七面鳥(動物性タンパク質)を使用しているのですが、ほかにも穀物(植物性タンパク質)も豊富に使用しているので本当に26.0%以上の効果が期待できるのかな?というのが正直な感想。

 

知ると得する豆知識
タンパク質というのは植物性、動物性さらに細かく見ていくと原材料によって消化、吸収率が変わっていきます。

例えばタンパク質を100gのモノを摂取したとすると、そのうちの20gが消化されず便になり、もう10gは尿に。

 

すると実際に利用できるタンパク質は70%になります。
(さらに利用できるタンパク質量と消化吸収できるタンパク質量を計算するのですが、ここでは省きます。)

 

上記の数値というのは食材によって変動しますので、同じタンパク質の数値でも材料によって実際に使用されるのは変わるというわけです。

 

なかでも動物性タンパク質は実際に使用されるタンパク質の数値が高く、植物性のタンパク質は低くなっていますよ。

ユーカヌバドッグフードはリニューアルで原産国や材料が変動!?

ユーカヌバドッグフード

ユーカヌバドッグフード

 

ユーカヌバドッグフードは原産国や材料を度々リニューアルしていて、飼い主さんによっては不審と感じることも・・・

 

なぜ、何度もリニューアルしているのか?

それには以下のような背景がありました。

1969年
ユーカヌバブランド誕生
アイムス社
1999年
ユーカヌバ業績不振によりP&G社の傘下へ
P&G社
2017年
マース社がユーカヌバブランドを買収
マース社
※原材料が大きく変更
2018年
ロイヤルカナン社に移行
ロイヤルカナン社
※原材料を元に戻す

 

分かりやすく時系列にしてみました。

原産国もフランス→ポーランドになっているのですが、おそらく原材料と同じタイミングで変わっているのではないかと思われます。

(原産国に関してはコレといった証拠は見つけられませんでした…)

 

肝心の原材料の変更点は以下の通り。

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

原産国変更前変更後変更後(現在)
酸化防止剤ローズマリー抽出物BHA・没食子酸プロピルミックストコフェロール・ローズマリーエキス

 

表の通り現在は、天然由来の添加物を使用しているのでとても意味のある変更でした。

ユーカヌバドッグフードの気になる3つのポイント

ドッグフード

ポイント

 

ここまでユーカヌバドッグフードの基本的な情報について紹介していきましたが、今度は気になるポイントについて紹介していきますね。

当サイトは大きく分けて3つあると考えています。

 

上から順番に解説していきますね。

1.穀物が多すぎる-気になるポイント

穀物

穀物

 

ユーカヌバドッグフードの原材料は穀物が多すぎるというのが気になるポイントのひとつ。

一部原材料

肉類・小麦とうもろこし・動物性油脂・とうもろこし粉大麦・ビートパルプ・加水分解タンパク

 

穀物を太字にしてみました。

原材料の表記は多く使用されている順に表記されているので、基本的には動物性タンパク質である肉類が一番上に記載されるのが理想的です。

 

ユーカヌバは肉類が一番上に来ているので理想的なのですが、その次に2つも穀物があるので多すぎますね。

 

穀物の種類によってはワンちゃんにとって必要ないモノなのですが、ここまで多いとかさ増し目的も考えられるので、気になる飼い主さんもいるのではないでしょうか?

2.ビートパルプを使用-気になるポイント

犬

 

ユーカヌバドッグフードは原材料にビートパルプを使用しています。

 

ビートパルプとは

ビートパルプとは、サトウダイコンから砂糖を抽出したあとに残るカスのことで、ドッグフードのかさ増しに使用されることが多いです。

そのほかにも、ワンちゃんの便を固める効果があるので、体調管理が把握するのが難しくなること以外に、便を固めるため便秘にもなりやすくなります。

 

もちろん食物繊維が豊富なので、消化吸収を助けるといったメリットもありますが、デメリットもあることも視野に入れておきましょう。

3.チキンミールといった副産物を使用-気になるポイント

ミール

ミール

 

ユーカヌバドッグフードはチキンミールを使用しているので不信感を抱く方も多いのではないでしょうか?

ミールとは

〇〇ミール(例、チキンミール)などは、食肉を取り覗いて、価値のない骨や血、羽などの余りを集めて、粉末状にしたモノを指します。

 

ざっくり解説すると、全部粉にすれば同じだよね?という考え方です。

 

ただ、ユーカヌバに使用されているチキンミールは栄養価の高い、内蔵や骨を使用していて安全性に問題ないとされています。

ユーカヌバドッグフードの最安値!Amazonや楽天を値段を比較

ドッグフード 最安値

最安値

 

ここまでユーカヌバドッグフードについて紹介していきましたが、果たして最安値はどこなのでしょうか?

今回はAmazon、楽天と値段を比較してみました。

 

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

アダルトシニア
内容量/2.7kgAmazon楽天
通常購入3,850円2,750円
送料700円

 

表をご覧の通り、最安値は楽天でした。

ただ、ユーカヌバはペットショップやホームセンターなどでも取扱いが多いドッグフードなので、気になる方は近くのお店から探してみてはいかがですか?

ユーカヌバドッグフードの気になるアレコレ

気になるアレコレ

 

ここからはユーカヌバドッグフードを購入するときの気になるアレコレについて紹介していきます。

気になるアレコレ

 

ユーカヌバドッグフードの給餌量

ドッグフード 給餌量

給餌量

 

ユーカヌバドッグフードの給餌量は以下の通り。

 

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

アダルトスモール
体重給餌量/1日あたり
2kg40g
4kg66g
6kg90g
8kg112g
10kg132g

 

上の表が1日あたりの給餌量ですが、詳しい量に関しては愛犬によって変わるので調子を見ながら調節していきましょう。

病気などがある場合はかかりつけの獣医師さんに相談をして給餌量を調整してくださいね。

ユーカヌバドッグフードの賞味期限・保存方法

ドッグフード 賞味期限 保存方法

賞味期限 保存方法

 

ユーカヌバドッグフードは開封後1か月を目安に消費をしてください。

 

また、開封したドッグフードは密封できる容器に移し替えて10~20℃の乾燥した冷暗所に保存することをおすすめします。

POINT
冷蔵庫では取り出したときの温度差が原因で結露が発生し、カビなどに繋がるのでおすすめできません。

 

ユーカヌバドッグフードは酸化防止剤などの合成添加物を使用していないので、傷みやすく酸化も早いのでまとめ買いなどはせずに、愛犬に合った量のドッグフードを購入してくださいね。

ユーカヌバドッグフードの口コミ評判!リニューアルの変動もふりかえってみて

まとめ

まとめ

 

今回の記事では、ユーカヌバドッグフードの口コミ評判から、リニューアルの原産国や材料についてまとめていきました。

 

紹介した内容をふりかえってみると…

今回のまとめ

  • 口コミ評判には「食いつき」に関する声が多数!
  • 原材料はシンプルで好印象だが穀物が多すぎる
  • リニューアルで酸化防止剤が合成添加物から天然由来の添加物に!
  • 原産国はフランス→ポーランドになっている
  • 値段は楽天が最安値

 

プレミアムドッグフードのなかでも、かなり値段も低価格なユーカヌバドッグフード。

おそらく、穀物をたくさん使用しているのでコストを抑えられていると思うのですが、それでも市販の粗悪なドッグフードよりはオススメできるドッグフードなのかなと考えています。

 

ペットショップやホームセンターなども取り扱っていることも多いので、気になる方は探してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA