まずはここから!ドッグフードのガイド

ANFドッグフードの口コミ評判!原材料の安全性は微妙だけど値段は安い

ANFドッグフード

1950年から販売され、今なお世界中に愛され続けているANFドッグフード

その数なんと34カ国というから驚きです。

 

そこでANFドッグフードについて気になった飼い主さんも多いと思うのですが、実際のところは、どんな口コミ評判があるのでしょうか?

 

今回はそんなANFドッグフードの口コミ評判から、原材料の安全性を中心に紹介していきます。

 

この記事を参考にすれば、きっとANFについて知りたかったことが分かりますよ!

 

ANFドッグフードとは

ANFドッグフード

基本情報

  • 名称:ANF
  • 値段:1,101円
  • 主原料:鶏肉粉
  • 公式サイト:ANF.pet

 

アメリカ生まれのANFは、栄養的な目線でペットのためになる商品を第一に作っているドッグフードです。

 

ちなみにANFとは、Advanced Nutrition Formulaの略で高度な栄養式を意味していますよ。

ANFドッグフードの口コミ評判

 

そんなANFドッグフードですが、実際の口コミ評判はどうなのでしょうか?

 

今回はより、リアルな声を探るべく実際にAmazonや楽天で実際に利用した方の声を調査してみました。

 

ブリーダーさんが使用していたので購入。
喜んで食べています。

引用:楽天

 

小さな身体でうちにきた時から偏食の連続で、なるべく良いものをとグレインフリーのものをといろいろと買い揃えましたがどれも撃沈…。ガリガリに痩せようとも食べないという根性の入り具合にこちらが倒れそうな感じでしたが、少し前に出会ったウェルネスコアでちょっと食べ始めてくれて、でも最近やはり飽きられた様で、もう1度探して見たら出会いました!グレインフリーではないけど、いけてます!完食しております!すごいですー!

 

かなりの食いつきの良さでした。
オリジン、アカナ、ロイヤルカナン、ウエルネス、ラフィーネクロスと全部並べて提供すると真っ先にこれに全員食いつきました(三匹中三匹とも)。普段食が細くてカリカリを好まない難しい子もタミアはガツガツといつまでも食べてくれびっくりしました。

 

他のフードを何をあげても食べなかったのですが
こちらのフードをあげたらとても食いつきが良く
喜んで食べました。
お値段は割高ですが、栄養価も優れているのでお勧めです。

引用:Amazon

 

良い口コミ評判で多く見られたこと

  • 食いつきがいい!

 

ANFドッグフードの口コミ評判を調査してみたところ、そもそもあまり利用者の声がありませんでした。

 

ANF自体の歴史も決して短くないと思うので、ここまで口コミが少ないのは珍しいと思うのですが、ペットショップや大きいホームセンターでも見かけることが少ないので、知名度自体が少ないといった印象です。

ANFドッグフードの原材料

原材料

原材料

 

ワンちゃんにとって一番大事なところであるANFドッグフードの原材料について見ていきましょう。

 

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

ANF パピー
肉類鶏肉粉
魚類魚粉・魚油
脂類鶏脂肪
穀類ひき割り玄米・ひき割りオーツ麦
野菜類ビートパルプ
種子類フラックスシード
ハーブユッカエキス
その他ビタミン類・ミネラル類・酵母・乾燥卵・レシチン・L-リジン・DL-メチオニン・ミックストコフェロール・アスコルビン酸パルミチン酸エステル・天然香料

 

今回は比較的メジャーと思われるANFドッグフード パピーの原材料を比較してみました。

 

気になる原材料は後述しますが、パッと見た感じではシンプルな材料で構成されていて好印象です。

 

ANFドッグフードの成分

成分

 

続いて、ANFドッグフードの成分を見ていきましょう。

 

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

ANF パピー
粗タンパク質26%以上
脂質15%以上
粗繊維3.5%以下
粗灰分8%以下
水分10%以下
カルシウム1.91%
カロリー
(100gあたり)
349kcal

 

成分に関しても特に目立った値はないですね。

タンパク質も26%と決して高くはないのですが、低くもないのでオススメできますね。

ANFドッグフードの気になる原材料

 

ANFドッグフードの原材料を見ていると、飼い主さんによっては気になる原材料もあるのではないでしょうか?

 

 

上から順番に解説していきますね。

1.鶏肉粉・魚粉・魚油|気になる原材料

肉類

肉(タンパク質)

 

ANFドッグフードの主原料は鶏肉粉になっています。

 

主原料が穀物ではなく動物性タンパク質になっているのは非常に好印象なのですが、具体的にどういった部位を粉にしているのかが明らかになっていません。

 

あまり考えたくはないのですが、正肉以外にも栄養的価値のないトサカなども使用されている可能性があります。

 

また、魚粉や魚油も同じでどういった魚を使用しているのか?などが分かりません。

 

原材料や成分が好印象なだけに、品質が不透明な材料は少し勿体ないですね。

2.ビートパルプ|気になる原材料

ビートパルプ

 

ドッグフードについて詳しく調べている方なら、一度は疑問に思ってしまうビートパルプ。

インターネット上にも様々な解釈があります。

 

結論から申しますと、ビートパルプ自体には特に問題はありません。

 

ビートパルプは良くないと言われていますが、その大きな理由は抽出方法にあります。ペットフードによく使用されているビートパルプは、効率よく抽出するために硫酸系の薬品を使い溶かして作られます。 その際に薬品が残留し、ペットの体に良くない影響を起こす事があります。その為、ビートパルプは敬遠されています。アーテミスで使用されているビートパルプは上記の抽出方法ではなく、圧力をかけ浸出してくる様々な構成成分を分離し、最後に出てくる繊維分として抽出された物になります。ビートパルプそのものは食物繊維を豊富に含み、決して有害ではありません。

引用:KMT

私が記載しても信憑性しんぴょうせいに欠けるため、アーテミスアガリクスというドッグフードを製造しているメーカーの答えを引用してみました。

 

そもそもビートパルプを入れる目的は、ワンちゃんに良い便をしてもらうため。

 

つまり腸内環境を良くするために粗繊維を確保しています。

 

もちろん入れすぎると、結果的にかさ増し目的にもなってしまいますし、必要以上に便を固めてしまうかもしれません。

ただ、ビートパルプ=悪ではないので気をつけてくださいね。

 

ちなみに引用させてもらったメーカーのドッグフードも当サイトは紹介しているので、気になる方は合わせてご覧ください。

アーテミスアガリクス アーテミスアガリクスは口コミは涙やけに良い!だけどアレルギーも注意!

3.天然香料|気になる原材料

香料

 

別名フレーバーなどとも呼ばれている天然香料は、ANFドッグフードにも使用されています。

 

そもそも天然香料は牛、豚、鶏、魚、野菜などから作られるエキスなので「どの原料を使用しているか?」といった疑問は名前からは判断できません。

 

栄養価値としても、多少のアミノ酸などが含まれていますが、ドッグフードへの使用量も少ないのであまり期待できないことが多いです。

 

それでも天然香料を使用するメリットとして、ワンちゃんの嗜好性(食いつき)を高めてくれる効果が期待できます、

 

ですが、品質の良い原材料を使用していれば自然と嗜好性は上がるので、本来は必要ない材料だと考えています。

 

ANFドッグフードの最安値!Amazonや楽天と値段を比較

ドッグフード 最安値

最安値

 

ここまANFドッグフードについて紹介していきましたが、果たして最安値はどこなのでしょうか?

今回はAmazon、楽天で値段を比較してみました。

 

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

ANF パピー
内容量/900gAmazon楽天
通常購入取り扱いなし1,101円
送料

 

表のとおり、Amazonでは現在取り扱いがなくなっていたので、楽天でしか購入することができません。

 

地域によってはANFドッグフードがペットショップなども売っている場合があるので、気になる方はお近くのお店を見てみてくださいね。

ANFドッグフードの気になるアレコレ

気になるアレコレ

 

ここからはANFドッグフードを購入するときの気になるアレコレについて紹介していきます。

気になるアレコレ

 

上から順番に解説していきますね。

ANFドッグフードの給餌量

ドッグフード 給餌量

給餌量

 

ANFドッグフードの給餌量は以下のとおりです。

 

(スマホの方は表をスクロール出来ます)

ANF パピー
体重6~12週12~16週16~20週20~28週28~48週
1~3kg100~180g90~170g85~150g75~125g65~100g
3~10kg180~400g170~380g150~315g125~250g100~200g
10~25kg400~700g380~700g315~580g250~460g200~380g

 

上の表が1日あたりの給餌量ですが、詳しい量に関しては愛犬によって変わるので調子を見ながら調節していきましょう。

 

もちろん病気などがある場合は、かかりつけの獣医師さんに相談をして給餌量を調整してくださいね。

 

ドッグフード 切り替え 期間と方法 ドッグフードの切り替え必要期間や方法まとめ!下痢になる原因も解決!

ANFドッグフードの賞味期限・保存方法

ドッグフード 賞味期限 保存方法

賞味期限 保存方法

 

ANFドッグフードの賞味期限は開封後、1か月を目安に消費をしてください。

 

また、開封したドッグフードはしっかりしめて、10~20度の乾燥した冷暗所に保存することをおすすめします。

POINT
冷蔵庫では取り出したときの温度差が原因で結露が発生し、カビなどに繋がるのでおすすめできません。

 

ANFドッグフードは酸化防止剤などの合成添加物を使用していないので、傷みやすく酸化も早いのでまとめ買いなどはせずに、愛犬に合った量のドッグフードを購入してくださいね。

 

無添加ドッグフードの保存方法と保存容器を解説 無添加ドッグフードの保存方法を全て解説|長持ちする3つの保存容器も紹介!

ANFドッグフードの口コミ評判!原材料の安全性をふりかえってみて

まとめ

まとめ

 

今回はANFドッグフードの口コミ評判から、原材料の安全性を紹介していきました。

 

記事内で紹介した要点だけをまとめていくと…

今回のまとめ

  • ANFはアメリカ生まれのドッグフード
  • 口コミ評判には「食いつきがいい」との内容が多いが、そもそも利用者の声が少ない
  • 原材料、成分ともに比較的、好印象!
  • だけど、鶏肉粉や天然香料といった気になる原材料がある
  • 最安値は楽天

 

今回、ANFドッグフードについてまとめてみると値段の割には品質の良いドッグフードと思えました。

 

もちろん市販の安かろう悪かろうのドッグフードの値段と比べたら、高く思えてしまうかもしれませんが、品質はANFのほうが断然良いです。

 

ただ販売している場所が限定的なため、手に入れづらいのが勿体ないです。

 

とはいえ、楽天でも購入できるので気になった方は手にとってみてくださいね。

 

ドッグフードおすすめランキング ドッグフードおすすめ5選|安心安全で選ぶ【2019年最新版】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA